明けましておめでとうございます!

昨年は人生初の骨折やらでなかなか大変な一年になりました。厄年でもないのに......。

年末年始になると妻の実家に帰省するのが恒例行事なのですが、今年は気を使わせたくないし何かと大変なので1人で帰ってもらって僕は家でゆっくりしました。

ゆっくりとは言っても忘年会やら新年会で家にはあまりいなかったような…。

かなり歩き回った事もあって、良い方の左足全般的に筋肉痛になりました。特に1万歩近く歩いた日の次は良い方の足のふくらはぎがかなり痛くなった。歩きに行く時は今までのように両松葉ではなく片松葉で行ってるのですが、やはり良い方の足でかなりかばってしまっているようですね。左ケツも痛くなってきているし…。

骨折した方の足首に関しては痛みはほとんどないのですが、たまーに「ギリギリ」と痛みが発生します。今までになかったような痛みで片松葉による影響なのかもしれない。

 

前回の診察で主治医に固定されているサイクルトレーナーに乗っていいか聞いたら「足首に負担掛けない程度ならいいよ」と言われたので早速始めています。

まさに写真のやつです。(代理店さんのWebからスクショさせていただきました)。

元気だった頃は1時間くらいで汗びっしょりになる感じでしたが、さすがにそんなにできるわけもなく、初日は20分軽く回す程度。次の日からはもう少し負荷をかけて30分をほぼ毎日続けています。負担がかけれないので物足りないですが、足を回せているだけ凄く幸せです。

しかし問題が!いままでお尻が痛くなるような事が一度もなかったのに、15分すぎぐらいからかなり痛くなって20分を超えたあたりからは我慢する事しか考えれなくなる…。3ヶ月自転車のらないと足の筋力よりもケツの方が弱くなるようです..。

今は唯一、汗をかける方法なのでできるだけ毎日最低30分足を回そうと思います。