モンテッソーリOBOGとコンクール | ピアノ教師 モンテッソーリ教師みきこのブログ

 

 

本年もよろしくお願いいたします

 

楽しいレッスン8カ条

①出会いに感謝する

②良いところをいつも探しまくる

③レッスンでの変化と成長を楽しむ

④心と体・頭をバランスよく育てる

⑤生徒さんの未来を明確にイメージする

⑥ちょうどよい関わり具合を見つける

⑦他と比べない

⑧愛をいつも伝える

 

脳科学者のどなたかの本を参考にして考えました。

 

 

 

2022年秋のコンクール

たくさんのモンテッソーリベビークラスOBOGの生徒さんが挑戦しました。


バッハコンクール 

優秀賞1名

 

ブルクミュラーコンクール北陸ファイナル 

金賞2名  銅賞1名

 

バスティンコンクール全国大会 

優秀賞1名 奨励賞2名 努力賞1名 入選6名

 

ショパン国際ピアノコンクールinアジア金沢大会高校生部門出場1名

 

 

●参加した皆さんは全員花丸~

加えてコンクールの曲だけを練習していたのではなく、いつもの練習曲もこなしていたのでバランスよく力がついています。

 

●コンクールには宮川とよ~く相談してから挑戦してもらっています。

結果だけを求める場合はもちろんお勧めしませんし、アコースティックピアノがおうちにあることも必須条件です(初挑戦の場合はこの限りではありません)

 

●以前(10年以上前)思った入賞結果がでなくて教室を去っていった生徒さんがいました。私の指導力不足ではありますが、とても寂しく残念なことです。

 

●幼少期から少なくとも10年間は成長の喜びを共有できると楽しみにしていましたけど。仕方ありませんね。保護者の方もその時は最善の選択でしたでしょう。

 

●どこに行かれましても音楽を楽しんでいてくれればうれしいです(そう思えるようになったのはモンテッソーリ教育「環境」「自由」の考え方が頭と心に入ってきたころですね)

 

 



 

ミュージックコンサート

いよいよ楽しみなコンサート(発表会)がやってきます。

 

●日時:3月19日(日)

●会場:白山市鶴来総合文化会館クレイン大ホール

●入場:無料

●プログラム:0歳からシニアまで

モンテッソーリミテ―ネステージ ピアノステージ

●ゲスト:奈良井巳城先生

 

 

 

りんご

0歳からのモンテッソーリ「ミテ―ネ」

みやかわおんがく教室

ホームページはこちら

 

●モンテッソーリ音楽3か月勉強会開催

●モンテッソーリミテ―ネ認定講師勉強会毎月開催

●ピアノの先生の為のハッピーセミナー研究会毎月開催