ハッピーセミナー卒業式 | ピアノ教師 モンテッソーリ教師みきこのブログ

10年続いてきたハッピーセミナー

 

あっという間でした

 

今日は

卒業証書授与式

 

 

ハッピーセミナーが始まったのは2009年。

北陸・石川県、富山県、福井県のピアノ教師の学びの場として発足。

毎月1回の勉強会を重ねてきました。

 

講師に作曲家の鈴木敬氏をお迎えして音楽理論、演奏法をはじめ、ピアノ教師の心得から生徒さん保護者へのアプローチの仕方。など多岐にわたる内容のハッピーセミナー

受身ばかりではなく必ず参加者のディスカッションタイムもあり、それはそれは他に類を見ないすばらしいセミナーであったと思います。

 

本日の卒業式はひとくぎり。

 

鈴木敬先生10年間本当にありがとうございました。

 

鈴木敬先生作曲「ハッピーウィンド」をハミング&合奏

涙をこらえてみんな笑顔

 

 

しかしまだまだ学びはつづきます。

 

来月からの、ハッピーセミナーは、鈴木敬先生のハッピー精神を受け継ぎ、多才なメンバーが自らの学びをシェアする会として生まれ変わります。

 

第1回 5月29日は

「敏子流 パソコンのいろはのイ講座~教室便りをつくろう~」

 

第2回 6月19日

「キッズコーチング講座」

 

このあと

アドラー心理学。

ピアノレッスンに活かす歌唱指導法

モンテッソーリ教育と音楽

 

などなど、楽しみなテーマが目白おし~

 

学んだことはアウトプットしてこその習得です。

皆さんでシェアしていきましょう~

 

この会の趣旨に賛同してくれるメンバー及び発表講師大募集です。

テーマは何でもOk(ただしはなはだしく秩序をみだすものは×)

お気軽にメンバーにお声かけ下さい

 

ハッピーセミナーは進化します

楽しく・賢く・健やかに 

 

 

 

 

 

モンテッソーリ教師・みきこの

みやかわおんがく教室ホームページはこちら

ただいまモンテッソーリベビークラス生徒大募集