リトル・モンテッソーリ&
モンテッソーリ・ホームスタディのりょうこ先生です。
今日は青山でお教室の日でした。
お教室の後、お母さまとお話していて
「先週、先生とお話してからこの1週間とても考えました。
子どもへの声のかけ方とか
どんな言葉をかけるかとか。
改めて考えると、いろいろ思うところあって」といわれました。
親子スクールみょうりに尽きるなあ。と思いながら聞きました。
お母さまと離れたお子さんを見ていると
色んなことがわかります。
自分でいろいろやってみたい子
指示がないとできない子
自分でやりたいことが分からない子
人の顔色をいちいちみる子。
いろいろです。
たとえ1歳児であってもいろいろです。
お母さまとのお話では、それをそのままお伝えするし
接し方として、こういうところに注意してみてね。というお話もします。
先生仲間にはそこまで言うって、勇気ある~!!といわれることもありますが
私は、ありのままをお伝えします。
で、お母さまにとって、そりゃ、面白くないお話も時にはあります。
でもお伝えします。
お母さまの評価でもなく
お子さまの評価でもなく
ありのままを見てこうしたほうがいいよ。という
出来るだけクリーンなフィードバックを
クリーン・ランゲージで訓練した伝え方で伝えるように。
で、ここが今いい感じなので、
こういうところを伸ばしたいんだけれど。というお話もします。
話していることは評価やジャッジではないんだよ。ということが伝わると
一緒にお話しできるようになります。
今日のお母さまは幼児教育を学んだ方でした。
学んだけど、違う職業につかれ、いま。
「子育てをしてみると、学んでも難しいことってありますね」
とおっしゃっていました
私はそれでいいんじゃないかな。と思います。
お母さんは先生ではないので、
知識があったって、気持ちはいろいろ波立ちます。
できることばっかりを焦らず、
いろんな気持ちを伝えて話し合えるようになって行ったり
家族=人としてのつながりを時間とともに重ねていくように
そこも含めて、お母さんがお子さんと向き合うことを
学んでいけたら、きっと思春期になっても話せる親子になります。
もう、そこは願いに近い気持ち
今日はそんなことを思いながら帰ってきました。
お母さん、今日は一日どんな日でしたか?
いろいろあるけど、考えた分だけ明日はもっと違う日がきます。
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