久々の投稿です

 

先日カシータのユーザー車検に行ってきました

まぁ どこも問題はなく無事合格だったんですけど

 

ユーザー車検で毎回思う事がありまして・・・

 

キャントレの車検って2年に1回なんですけど

 

そうするとね「何から始めるんだっけ??」って事になるんですよね

 

検査の項目や事前の点検等については特に気にはならないんだけど 

問題は手続き関係なんですよ・・・・  自賠責や重量税、手続き費用って毎回変わっちゃってるような気もするし

 

自動の受付機があったり、ネットで支払えたり、新しい事がいろいろあって

 

結局SNS等で今どうなってるかリサーチする事から始めなきゃならないんだよね

 

って愚痴はこの位にして

次回の参考にちょっとでもなればと とりあえず「備忘録」的に今回の結果の気になったところを残しておきましょう

 

■前回から大きく変わった点・・・屋根に設置したソーラーパネル

屋根にルーフレール的な取り付け台を設置し、そこにソーラーパネルを固定してますが、特に何か指摘される事も無くスルーでした

更にそのケーブルについても画像でも解るようにケーブルは車内を通さず背面側から外周に沿ってラダーフレームへ、そして前面のタンボックスまで配線してますが これもスルーでした

 

またコーヒー袋を活用したDIYカーテン等について

これまでは指摘される事を気にして取り外して車検に挑んでいましたが トレーラーでは難燃性能は関係ないとの勝手な解釈でそのまま持ってきました 結果全く問題なくスルーでした

 

もちろんこれらについては地域や検査員によって判断が変わってくることもあるかもしれないので注意が必要ではありますが・・・・

 

■駐車ブレーキについて

これまでは屋外検査でクリープ状態で動かないことを確認してたけど 雨天ってのが悪かったのかな??

ちょっとブレーキが甘かったようで屋内のスリップ検査になっちゃいました

ドキドキしましたが、それでも問題なくクリアできました

 

■各種費用

重量税  12600円・・・古い車両は高いんだよね「大事に長く使ってるんだから逆に安くしろ」って言いたい

自賠責   5430円・・・高くなったり、安くなったり

検査登録印紙 500円・・・100円高くなった??

審査証紙  1800円

計    20330円

 

簡単ではありますが以上とさせていただきます