今日は一日晴れて気温も高くなりました。
札幌育ちにはキツイ天気です。
まあ、傘よりはましですが…。
午前中は、グラバー園に行きました。

▼旧グラバー住宅

▼旧ウォーカー住宅

所々、あじさいもキレイに咲いていました。


お昼は、長崎チャンポンを食べて、本日メインの
軍艦島クルーズです。
街並みは、夜景が素敵なんですが、今回は夜まで
遊べませんガーン
佐世保まで帰らなくちゃ。歳には勝てません。


やまさ海運のマルベージャで軍艦島へ向かいます。

▼神ノ島教会とマリア像

▼軍艦島(ドルフィン桟橋側)

▼第1見学広場

▼第2見学広場


▼第3見学広場


▼軍艦島(ドルフィン桟橋逆側)

▼女神大橋

無事、軍艦島に上陸できました。
とてもラッキーです。
帰りは、眼鏡橋に寄りました。
もう少し太陽が傾いていたら丸い眼鏡に見える?
映えスポットですね。


トルコライスも美味しかった。




明日は、ハウステンボスに行きます。