焙煎を自宅で始めて、5回目になります。

 

とっても楽しい焙煎ですが、

もう家で、できなくなりました。。

 

その理由は、

焙煎の煙が「クサイ」と子どもたちが騒ぎ、鼻をハンカチで覆い。

妻も息苦しいとハンカチを当てたのです。

 

今まで、一人の時間に行っていた焙煎ですが、家族の前でやるのは今回が初めて

 

たしかに、換気扇を強で回していても、結構な煙は結構立ち、コーヒー独特のにおいがします。

私は、一生懸命やっているので気にならないし、においも嫌いじゃない(むしろ好き)なのですが、

 

家族が「イヤ」「ムリムリムリ」といいまして、、、

それでも必死で謝りながら焙煎を続けていたのですが、、

 

 

この後決定打が!!

 

 

「火事です!火事です!!」と

「火災報知器」がけたたましく鳴り出したのです。もう、こうなるとパニックです。

ただでさえ、わめいていた家族が、もう取り乱しまくりで、

 

「消防来るんじゃないの』」、「警備会社駆けつけるんじゃないの?」とか

 

もちろん火は上がっていませんし、消防も警備会社も来ません。

ちょうど火災報知器が煙を探知しただけです。

 

 

いずれにしても、

もうみんなのいる空間ではできなさそうです。

 

楽しかったのにな〜〜

 

 

今後は、一人の時間にするか実家の納屋を改装して焙煎できるようにしたいと

考えているところです。

 

DIYで焙煎所やコーヒースタンドを作れたら、楽しいだろうな〜

 

 

今回のトラブルが新しい扉を開くきっかけとなればいいなと思っています。

 

 

いろいろとトラブルありながら焙煎した豆(コロンビア・スプレモ)

それにしても美味しかった。今までで一番の出来??

 

 

#コーヒー焙煎

#自家焙煎

#トラブル