阿部勘純米吟醸かすみ(宮城県塩竃) | マイタイ気分♪

マイタイ気分♪

大好きなハワイのカクテル、マイタイを飲んでる時の愉しい気分で、
日常を綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

 

昨年12月仙台で訪問した「伊達のいろり焼”蔵の庄”」で飲み比べで一番気に入った宮城の地酒は帰りに仙台駅で自分へのお土産としても買いました。👉『阿部勘純米吟醸かすみ』阿部勘酒造

 

阿部勘酒造は享保元年(1716)に伊達藩の命により塩竃神社へのお神酒御用酒屋として酒造りを始めたのが創業とされています。

純米吟醸かすみは、新酒の時期にしか味わえない滓(おり)がほんのりと霞んだ生酒で、フレッシュな吟醸香と爽やかな辛口です。

年末年始に飲みましたが、食中酒として最高でした😄