黒酢鶏肉 | マイタイ気分♪

マイタイ気分♪

大好きなハワイのカクテル、マイタイを飲んでる時の愉しい気分で、
日常を綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

 

久々に家の近所の中華料理「旺華楼」さんで夕食に週替わり定食『黒酢鶏肉』(ご飯・スープ・搾菜・杏仁豆腐付き、650円)を食べました。でも、メインの前に紹興酒を飲みつつ前菜もいただきました。

 

 

先ずは定番なところで『皮蛋(ピータン)』、そして『腸詰』で、どちらも

中華の酒のつまみとして外せない美味しさですよね。

 

 

米粉と片栗粉に大根おろしを加えてモチモチとした食感の生地に、鶏ガラスープや白胡椒で上品に味付けし、干し海老によって風味を加えた『大根餅』も食べました。

 

 

そして今宵のメインの『黒酢鶏肉』は、黒酢ベースの酸っぱ甘い餡が揚げた鶏肉にからみ、また炒めた野菜(玉ねぎ・ニンジン)とも相性が良く、ご飯が進みました😄