11/30のわんこ薬膳 鮭と春菊のおじや | Monta*Lusomo

Monta*Lusomo

人とペットが健康で楽しく過ごせるお手伝いをいたします♪

みなさん、こんばんはラブラブ

ガッツリ肉食系、オッサン女子のMona*です。

ご覧いただきまして ありがとうございますニコニコ


ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご


今日で11月も終わりですね。

今年も残り1ヶ月となりました。

今年中にやりたい事、

もう少しがんばりたいと思う今日この頃です。




ポムポム2ぽめずごはんは、


昨日、薬膳の講座を受けてきたので


すぐに実践しないと


私のやる気も低下してしまうので、


薬膳ごはんですラブラブ


また、先生のあのお言葉に


後押しされた部分も大きいですねニコニコ


それは、後ほど・・・





鮭と春菊のおじや

{FB244E67-9DF7-4156-BD35-A862189FCBB0:01}



材料

・鮭
・にんじん
・じゃがいも
・大根
・春菊
・ごはん



作り方

・野菜は小さく切る

・沸騰した鍋に鮭を入れて火を通し、一旦取り出して皮と骨を取り除く

・鮭を茹でた汁に野菜を加えて煮を通す

・野菜に火が通ってきたら鮭を戻し、ごはんを加えて
 人にたちしたら火を止め、蓋をして蒸らす

人肌に冷めたら完成です~ビックリマーク





薬膳は、

東洋医学の考えを取り入れたごはんで

普段見慣れない、聞き鳴れない名前の

食材を使うということではありません。

もちろん、そういうものを使う場合もありますが、

それぞれの食材に意味や特徴があるので、

スーパーで簡単に手に入る食材だけでも

薬膳は成立するのですビックリマーク



今回作ったメニューは、

気滞(きたい)と言って

気の流れが滞っている・・・

簡単な言葉で言うと

ストレス状態にある時の

体質改善に役立つごはんです。

ストレスを上手に発散する事が一番大事ですが、

雨雨で散歩ができない状態が続いた時などに

取り入れてみるのも良いかと思います。





Mona*飯


{1DEC2FD9-A1D8-4287-86F0-D7164FA6DC68:01}


私もポムポム2ぽめずとお揃いごはんですラブラブ


味付けをしないでいただいてみました。


春菊の苦味が強く出てるかと思いましたが、


そうでもなく、食べやすかったです。




昨日、先生がおっしゃっていた事、


それは、


見た目重視ではないビックリマーク


私は、その言葉に救われました。




栄養学では、彩を良くするとバランスが取りやすい


って言われてきたし、


薬膳でも、実際にごはんをアップされている方の


写真を見せていただくと


ビジュアルが良い事が多かったので、


正直、路線の違いを感じていました。




もともと盛りつけが得意ではないという


マイナス面は持っていますが、


ビジュアルよりも


もっと実生活に寄り添った感じで


わんこごはんを作った事のない方が見ても


これなら作れそうかなはてなマーク


とりあえず作ってみようかなはてなマーク


って思っていただけるような


路線で作っているので、


先生のお言葉はとてもありがたいものでした。




ビジュアルダメでも


中身が薬膳として成立していれば良しビックリマーク


そんな気持ちになれたし、


これからに繋がる実践ができそうですニコニコ



ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご


みなさんと、わんわんわんちゃんの暮らしが
もっとHappyになりますようにラブラブ


わんわん講座開催のお知らせドキドキ

メディカルアロマ
わんちゃんのためのケア用品作り♪
12月2日(火)開催! 詳細は、こちら!


ドッグソープ
手作り石鹸体験 初めてのドッグソープ♪
12月4日(木)開催! 詳細は、こちら!


わんちゃん用の手作り石鹸の
ショップはこちら!




ペタしてね



読者登録してね