【手作り石鹸】お家で石鹸作り♪ | Monta*Lusomo

Monta*Lusomo

人とペットが健康で楽しく過ごせるお手伝いをいたします♪

みなさん.、こんばんはラブラブ


ガッツリ肉食系、オッサン女子のMona*です。


ご覧いただきまして ありがとうございますニコニコ



ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご



今日は、


石鹸作りをしましたラブラブ


石鹸講座には何度か参加しているのですが、


今回、家での石鹸作りに初挑戦ですニコニコ




石鹸で使う基材を少しずつ揃えて


ようやく揃いました。


石鹸作りには欠かせない苛性ソーダが


なかなか手に入らなくて苦戦しましたあせる




今日は、講座で教えていただいた


レッドバームを使ったレシピを作ります。


使うのは5種類のオイル。


photo:01



まずは、


それぞれのオイルを量ってボウルに入れ、


湯銭にかけてオイルを温めます。


photo:02



ここからは、苛性ソーダを扱います。


大変危険な薬品なので、


ダウンこのように、ゴーグルして、マスクして


手袋もつけて作業をします。


見た目は、かなり怪しげですが、


ここまでやらないと危ないです。


photo:03



最初に量ったオイルと、


苛性ソーダに水を加えたものを合わせて


20分ほどかき混ぜるとトレースができます。

カスタードクリームのような感じです。


photo:04



そして、出来上がったものを


型に入れていきます。


前列の色が違う部分は、


ヤギミルクを混ぜたものを加えています。


オレンジ色に薄オレンジが加わって


ちょっとお菓子のような見た目に変身音譜


photo:05



ここから、約1ヶ月かけて石鹸が完成します。


初めて1人で作った石鹸が


どんな風に出来上がっていくのか楽しみですニコニコ


ちなみに、


こちらはわんこ用ですラブラブ




本当は、


四角い石鹸用の型が売っているのですが、


買おうと思ったら、


来月、新しいバージョンにリニューアルされるそうなので、


今回は買うのを見送って


そちらが出るのを待つ事にしました。


・・・というわけで、


講座のお持ち帰り用と同じスタイルで


作りました。




石鹸作り、楽しいですニコニコ


講座で、皆さんと一緒に作るのも良いけど、


1人でマイペースに作るのも良いですね音譜


ますます、ハマりそうですラブラブ



ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご


facebook facebookで、ぽめずごはん写真を公開中です。

    過去のレシピも見る事ができますポムポム2




ペタしてね



読者登録してね