ドライフードと手作り食、どっちがいいの? | Monta*Lusomo

Monta*Lusomo

人とペットが健康で楽しく過ごせるお手伝いをいたします♪

みなさん、こんにちはラブラブ


ガッツリ肉食系、オッサン女子のMona*です。


ご覧いただきまして ありがとうございますニコニコ



ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご



あれこれ気になる食のお話、


今日は、私自身もよくご質問をいただく


ドライフードと手作り食、どっちがいいの?


についてのお話ですニコニコ




結論から言ってしまうと、


どちらでもOKですグッド!


そんな事言うと、


無責任だなぁ・・・


って思われてしまうかもしれないけど、


まず、一番の大きな理由は、


良いとか、悪いとか言う前に


わんわんわんちゃん、にゃーねこちゃんにとっては


どちらも食べ物ですラブラブ




例えば、


フルタイムで働いている方に


どんなに忙しくても、


どんなに疲れていても、


毎日手作りしないとダメですよビックリマーク


なんて言ったら、


そちらの方がよっぽど無責任な発言だと思います。




ライフスタイルは人それぞれ違いますし、


手作り食は、


無理してまで作る必要性のあるものではありません。


忙しい時はドライフード、


気が向いたら手作りしてみる・・・


でもいいですし、


手作りなんて面倒だから


ずっとドライフード


でもいいんです。


基本的には、


飼い主様のライフスタイルと


考え方でやっていただければ大丈夫ですニコニコ




私は、手作りのレシピを


だいたい毎日アップしているから

(正確には、休んでいる日もあります)


手作り食推進派なのでははてなマーク


とか、


手作り食推進委員会に所属しているのでははてなマーク

(そのような組織はございません)


などという憶測もあるのかもしれません(笑)


でも、実はそんな私も


ドライフードを使っていますニコニコ


最初の方でもお話したように


無理してまで作る必要性がないからです。


どうしても作れない事もあるので、


ドライフードは常備しています。




ただ、1つ言える事は、


食べ物の選択肢は


たくさんあった方が良いのではないかと思っています。




日常的に起きる事ではないのですが、


2年前の東日本大震災の時、


私の住んでいるところでは


ライフラインに問題は起きませんでしたが、


もし、ライフラインが止まってしまったら、


手作り食を作る事、保存する事は不可能になります。


ドライフードを食べる事になるでしょう。


しかし、家に留まる事が難しくなってしまい、


避難所へ行かなくてはならなくなったら


どうでしょうかはてなマーク


当然ですが、人の食べ物しか出てきません。


私たちがいただいたものを


分けてあげる事になるでしょう。


2年前に、この事を深く考えさせられたので、


食べ物の選択肢は多い方が良いと考えています。




もちろん、いざという時bの話だけではなく、


ペットたちにとって


食の選択肢が多い事は


楽しみの1つなのではないかとも思っています。



ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご ポムポム2 いちご

セミナーへのご参加も

お待ちしております!m(__)m



6月14日(金)

ホリスティックケア講座 ~食事編~




ペタしてね



読者登録してね