1/12のわんこごはん 湯豆腐 | Monta*Lusomo

Monta*Lusomo

人とペットが健康で楽しく過ごせるお手伝いをいたします♪

みなさま、こんばんはラブラブ


T様より、アレルギーがあるので、野菜中心の料理を教えてもらいたい


というリクエストがありました。


お肉全般と乳製品がダメだそうですが、わんわんわんこに動物性のたんぱく質は摂ってほしいので、お魚メインの料理を考える事にしました。


・・・が、現在我が家にある食材を見たら、これしか考えられなかったので、湯豆腐ですビックリマーク


やっぱり、鍋かいはてなマーク


・・・って突っ込まれそうですが、数日前にもお話したように、


冬は水分を積極的に摂らないので、食事からの水分補給を意識してほしいんですよ音譜


鍋だと見た目にも水分の多さがわかるので、水分を摂る事の大切さが伝わるかなぁはてなマークと思いまして・・・(笑)





湯豆腐

photo:01




材料


・豆腐

・たら

・にんじん

・白菜

・ごぼう

・ほうれん草

・昆布(ダシ取り用)

・かつおの粉末ダシ




作り方


・ごぼうは、適当な大きさに切ったら水にさらしてアクを抜いておく

・白菜は、葉の部分と芯の部分に分けておく

・その他の野菜と、豆腐は食べやすい大きさに切る


・昆布ダシを取る

・鍋が沸騰してきたところへかつおの粉末ダシをひとつまみ入れる

ダウンこのくらいです

photo:02


・たらを鍋に入れ、一度火を通し、取り出して皮と骨を取り除いて、適当な大きさにしておく

・にんじん、ごぼう、白菜の芯を入れて煮込む

・火が通ってきたら、豆腐を入れ、再び沸騰したら、ほうれん草とたらを入れ、さっと混ぜたら、白菜の葉を入れ、火を止め、蓋をして余熱で火を通して完成




人間用の湯豆腐を元に作ると、あまり色がなくて寂しいから、彩を考えて作りました。


もちろん、この材料通りじゃなくて、材料の変更や、味の変更もOkですグッド!


人間用で、レシピを見ながら作る場合でも、嫌いなものがあったら他のものに変更したり、家にないものを使っていたら違うもので代用したり・・・なんて事もありますよねはてなマーク


そんなアバウトなのは、私だけかしらはてなマーク(笑)


料理は自由でいいんですニコニコ


ご馳走ばかり作っていたら、3日でやめてしまうかもしれませんあせる


続けるためにも、ちょっとアバウトなくらいの方がちょうどいいのですラブラブ


アレルギーがあっても、食べられる食材はたくさんあるので、T様も気楽に作っていただけるとうれしいですドキドキ





ペタしてね





読者登録してね