美術館や博物館は子どもともよく行きます。








先日は子どもが学校学校からいたただいたチケットで、西洋美術館の松方コレクションを観に行きました。
もらったチケット2枚ですが、子どもは無料だったので母も誘ったのですが、お互い観るペースが違い薀蓄たれてた母(油絵カラーパレットを描くのが趣味)がサッサと観終わってしまい、じっくり観る私やそれに付き合う子どもとペースが合わず、時間を持て余してました。アセアセ
待ってるからゆっくり観てこいと言われたけど、心理的にそういうのが身内でも落ち着かず本当に嫌ハートブレイクなので、子どもはともかく基本的にひとりで観に行くものだと後悔。えーん




余談ですが、そんなこんなで3人で行ったのに完全に別行動だったのですがアセアセ、再会した時は3人ともお土産袋をぶらさげてました。
松方コレクションは企画展…ということで、期間限定のお土産が多数あったのですが、母はモネの睡蓮のポスター、子どもはその絵葉書、私はそのエコバッグ地球を買ったという仲良し3代親子なオチがあります。笑い泣き


エコバッグ地球は丈夫だし、見た目が涼しげ雪の結晶なので、夏の通勤かばん代わりに重宝キラキラしています。