高2双子女子
娘1ADHD
娘2ノーマル優等生の我が家です




今回の旅行の目的である、娘1の進路について聞いてみた。








結局、日本でもアメリカでも生きづらいのは同じなんだよ。




楽しくはないけどまぁ学校には行けてるし、日本よりはましかな。

だからこのままとりあえずアメリカの高校に行く。

日本の高校に留年して戻るは絶対ない。










英語が無理だからアメリカの大学に進学するのは無理だと思う。

アメリカで絶対やりたい事が見つかってないし、やっぱりアメリカで生きていける人は積極性の塊だから無理だと思う。だから大学は日本かな。





大学に行かない選択はない。

働きたくないし、働けない。働く気がしないから。


先のことは考えるのがしんどい。









そうだね。

あまり先の事は考えなくていいや。


つい、私は娘2と同じく進路選択を迫ってしまう。

娘1のペースがあるのに…






とりあえず休学している日本の高校は辞めよう。

一年前の今頃と比べると物凄く元気だもんね。

焦りは禁物!!!


















昨日、夜景を見に登ったエッフェル塔の上からスケートリンクを見つけた娘1。

明日はスケートリンクに行きたい!!








今日はコスモポリタンホテルの4階にあるスケートリンクへ⛸️

私は2週しただけで靴ずれで退散…

娘1は3時間滑り続けました。



スケートリンクの隣にはバーベキューグリルやカフェ、バーが併設されている。

アメリカ人たちがテーブルの上に火鉢みたいなアルコールランプを置いてマシュマロを焼いている横で、

私は娘1おすすめのくり抜いたパンにシチューが入っているお料理を食べなら娘1のスケートする姿を見ていました。

顔くらいの大きさがあり、チップ込みで25ドル。

何故かホットコーヒーは30ドルなので水で我慢😣





娘1は満員スケートリンクの中を滑り続けて…

最後にはスーッと滑れたから良かった❤️と

帰る頃には娘1も靴ずれに…それでも当たる所に紙ナプキンを挟んで滑るのは根性入ってるー!!!







スケートをする娘1の姿を見て

私には熱が出るとか

喘息が起きてるとか

どこも生きづらいとか

負の言葉しか言わないけれど、


自分でスケートリンクを見つけて、滑れるまで滑るこれが娘1の生きる姿なんだと…

私は不満は聞いてあげよう。





誰も知らないアメリカの地で一人で8か月過ごして大変に決まってる。

他の人と比べても仕方ない。

ただただ私は娘1を信じよう!

これからも超マイペースで行きろ!!!