助けてあげられない | いちのブログ 第3子妊娠記録と育児のこと

いちのブログ 第3子妊娠記録と育児のこと

34歳で第3子妊娠
●妊娠発覚、バニシングツイン疑惑、出生前診断(NIPT)、胎児浮腫指摘(NT)、羊水検査●
ドタバタの妊娠生活。

今日、エコー検査を受けてきました。

前回、心疾患や臍帯ヘルニアを宣告されてから1週間と少し。

実は、大学病院から元の産院に戻ってのエコー検査でして。
大学病院や元の産院と電話で何度か話しをして、戻りました。

胎動を感じないことを伝えていたので、
すぐにエコーで確認。

あ、心臓動いてた、、、

と思った10秒後ぐらい。
先生が、

「脳にも異常がありますね、、
心臓も、前回大学病院で言われてますよね?あと、肝臓も出てしまっています」

脳?
心臓は、わかってる。
肝臓は、一部じゃないの?
全部?

もう、涙が止まらなくて

心臓は、左右の心室の大きさが違うとか、、

と、振り絞るように答えたら、

「それだけじゃなくて、他にも、、複雑心奇形ですね、、」

いろいろ説明して下さったんですが、
つまり、
1つ2つではなく、
いろんな心疾患を持っているということでした。

脳にも異常があって、水頭症に似ているらしいのですが、病名を2回も聞いたのに忘れてしまいました

心疾患、脳の疾患、臍帯ヘルニア、そして他にも手足に異常が見受けられました

先生は、

18トリソミーの可能性が高い

と。

産まれてこられるかもわからない
複雑心奇形なので、
仮に産まれてこれても、
助けてあげられない可能性の方が高い
難しいと

たった1週間で、こんなに、
さらに悪くなってしまうものなのか
羊水検査を受けるまでもなく、
様々な疾患がわかってしまいました
この子は生きられない
生きられないんだと

もう無理なんだと

涙がとまらなかった