ツワリの時に食べていたもの | いちのブログ 第3子妊娠記録と育児のこと

いちのブログ 第3子妊娠記録と育児のこと

34歳で第3子妊娠
●妊娠発覚、バニシングツイン疑惑、出生前診断(NIPT)、胎児浮腫指摘(NT)、羊水検査●
ドタバタの妊娠生活。

ツワリについて書きます!

第1子の時からツワリがわりとひどく、
吐きつわりからの食べつわり。
そして匂いつわり。

第2子の時も、
吐きつわりからの食べつわり。
そして匂いつわり。

そして現在15wの第3子は、
食べつわり
匂いつわり
ヨダレつわり
吐きつわり

第3子フルコース!!
なのですが、第3子が1番軽い。
軽いというか、マシ。

第1子の時は何をしてても吐き続け、
横になってもずっと気持ち悪くて。
寝れない食べれないずっと泣いてるって感じの暗黒時代でした。
10週くらいから食べつわりになったので少し楽になったのを覚えています。

どの子も5〜6週でツワリが始まり、16〜17週で終わっています。
あれですね。
胎盤の完成でツワリが終わるという教科書通りな私の体。

ツワリ、本当にしんどいですよね。
みんな偉いよ。。て毎度毎度思います。
参考にしてる人なんておらんだろと思いつつ、
ツワリの時に食べれたもの。
食べたら体が少し楽になったものを書きます。

第1子の時
マクドのフライドポテト!
何を食べても吐いていた私には神食でした。
本当にこれなかったら、入院して点滴だったやろうなと。

第2子の時
アイスクリーム(アイスボックス)!
上の子がいたので、ある程度家事はしないといけない。
なので、アイスボックスをガリガリ食べながらご飯作ったりしてました。
1日4つは余裕で食べてましたね、、

そして現在第3子
プチトマトとグレープフルーツジュース!
もうどっちかないとご飯作れません。。
1日何パックのプチトマトを消費しているのか。
朝起きたらプチトマト。
ご飯作りながらプチトマト。
お風呂の前にプチトマト。
お風呂出たらプチトマト。
私の体はリコピンでできているかもしれません。

ツワリの時に食べれるものって、本当に人それぞれだと思います。
辛いとは思いますが、いろいろ食べてみて自分に合う食材を見つけてみて下さい。
ツワリで苦しんでいる皆様、
少しでも楽になりますように。