スーピーとの散歩が終わって家の前の広場に戻って来ると

 

「もんたさんがキターッ!」と

 

下は幼稚園児から上は小学校5年くらいの

 

15人~20人の子供達が一挙に盛り上がる。

 

「だるまさんがころんだ」が始まるからだ。

 

 

「だるまさんがころんだ」と言っても普通のやつじゃなくて、

 

子供たちとあーやこーやと言いながら作り上げた

 

オリジナル「だるまさんがころんだ」で、

 

泣き言3回、告げ口3回、妨害3回は次の出場停止とか、

 

俺が見てなければ、動いてもOKだとか

 

鬼は毎回俺で、俺対子供達の対戦が

 

かれこれ2~3ケ月繰り返されている。

 

 

「だるまさんがころんだ」と大声をあげて、

 

振り返るとあれだけ自由気ままに大騒ぎしてる子供達が

 

真顔でピタッと微動だにしない

 

張りつめた静寂が何とも気持ちイイ。

 

 

そして子供たちの真剣な眼差しが

 

とても愛おしい。

 

 

実は子供たちを遊んであげてるのではなくて、

 

俺自身真剣に遊んでいる。

 

 

昔 マウンテンバイクにハマって

 

箕面の山や比叡山を駆け回っていたあの感覚で

 

今は「だるまさんがころんだ」に夢中になっている。

 

 

エネルギー溢れる子、冷静沈着な子、弱気な子、

 

強引な子、明晰な子といろんなタイプが見えてくるけど、

 

でも全員が共通している子供のパワーは

 

言葉では説明しがたい強力な力がある。

 

 

俺にとってフレッシュなみずみずしい刺激で

 

音楽に通じるバイブスをビシバシ感じて

 

素直に気持ちがいい。

 

 

とは言え、いつかこの子達も年を重ねるごとに

 

世の中と出会っていくわけで、

 

これからやってくる荒波を乗り越えていける糧を

 

この遊びから一つでも二つでも

 

掴み取って欲しいと願ってる。

 

 

そうそう、最近参加しだした子のお母さんは、

 

こむぎと同世代で、小さい頃、この広場で今と同じように

 

みんなで一緒に遊んでいた子だった。

 

親子二代に渡ってここで俺と遊んでるってことや^^。

 

なんか凄いなぁ!