50代半ばくらいやったかなぁ。。。

アレアレって感じで

身体に小さな異変を感じだしたのは。


小さな文字が見えにくくなって

白髪がチョロチョロ生えてきだして

何となく体を動かすことが

おっくうになりだしても、

基本ズボラなんで

「まぁ年齢やねんからしゃーないなぁ」

ぐらいの事だったけど、

段々と声にも変化が起きだした。




高音が出にくくなったり、

歌いながら感じてた気持ちのイイ響きが

微妙に変わりだしてることに

急にあせりだして

「こりゃアカン、何か対策を取らないと」と

闇雲に身体を鍛えだした。



腕立て伏せをしたり

腹筋を鍛えたり

犬との散歩の距離を延ばしたり

歩くスピードを上げたりと

急に無理やり身体に負荷をかけても

結局は続かない。



2日続けると3日目は、身体に痛みが出たり

やる気がしなくなって

休むとズルズルと一週間ぐらい休んでしまう。



だらだらとそんな事を1

年2年と繰り返している内に

少しづつ知恵がついてきて

「これ以上はやめとこ」とか

「ここも鍛えてみよ」とか

なんとなく身体を

コントロールできるようになってきた。



そうなってくると俄然やる気が出てきて

新たにTVやネット情報を取り入れた

自分流の日課としてのトレーニングスタイルが

出来てきて、

つかなきゃいけないところに

ちゃんと筋肉がついてる身体になってきた。



若い時のようなムキムキの身体に

なってるワケじゃないけど、

こうやって座っていても

ももの筋肉や背骨周りの筋肉が

キチっとした姿勢を支えているのを感じられる。



この年齢になっても

「自分の身体を作り変えられる」という実感は

大きなサプライズやし、

大きな喜びやし、

大きな自信です。




若い時に、あっちこっちで

「筋肉のある年寄りになりたい」と

言ってきたけど、、、なってるやん俺(笑


と言ってもサボリだせば、

あっという間に堕ちていってしまう筋肉なので、

ホンマにこれを

いつまでキープし続けられるのか?という

不安は抱えつつも

今はこれでイイ!これでOK!です。



別にマッチョになりたいワケでも、

若返りたいワケでもないけど

こうやって朝起きた瞬間から

今日一日をポジティブに迎えられる

自分でいたいという思いです。



新しい年の日々も、

この思いとこの身体で

突き進んでいこうと思っています。



あと少しで今年も終わります。

そろそろリセットタイムです。

いい事も悪い事も全て水に流して、

又フレッシュな気持ちで

一歩一歩歩いて行きましょう!


良いお年を!