誕生日メッセージありがとう。
61歳になったもんたです。


去年の暮れから愛犬チョッピーの様子が
急激におかしくなってきた。

散歩の途中から急にもう帰ろうと言いだし
「あれ?何か変やなぁ」と思っていたら
2、3日後年寄りっぽいヨタヨタ歩きに
なってしまった。

昨日初めてドッグフードを残して
我が家全員が愕然とした。

「一度でいいからチョッピーがエサ残す姿
 見てみたいなぁ」
なんて冗談で言ってたけど
それが本当になって、事の重大さに気付いた。

とうとうカウントダウンが始まったってことか。

ラブラドールの平均寿命は12歳ぐらいと言われ
チョッピーは今13歳。
まだ2、3年は生きてくれそうやと思ってたけど
そんなに甘くなさそうだ。

心の準備をしなければと思う度に
色んな思い出が頭の中蘇ってくる。

箕面の山中マウンテンバイクに乗る俺を
追いかけてくるチョッピーの姿。

猿の大集団に囲まれて俺とチョッピーで
戦ったこと。

ゴリラみたいな巨大なボス猿に
逃げても逃げても追いかけ回された事もあった。
あの時はメッチャビビったけど
チョッピーが隣にいてくれたので心強かった。

ニヤニヤしてしまう思い出が
次から次へと蘇ってくるうちに
なんか悲しみよりも感謝の気持ちが圧倒的に強くて
妙に清々しい気持ちになってる自分に驚いてる。

出会ってなかったら
犬とこんなに深い友情が芽生える事に
気付けなかった。

沢山の愛をありがとう。
本当にありがとう。

なんか今にも亡くなりそうな
書き方になってしまったけど
残りの時間を
おもいっきり大切に過ごそうと思います。

$もんたよしのりオフィシャルブログ 僕らはみんな地球人 Powered by Ameba