ラブラドールの平均寿命は
(この寿命っていう漢字なんかhappy)
だいたい12歳前後だと誰かに聞いた。

今年の11月にその年齢になる
愛犬チョッピーは今年の猛暑にダウン気味で
今まで見た事ない老犬の雰囲気が漂いだしている。

1日中クーラーの前や玄関の石畳の上で
ゴロゴロして過ごしてる。


この間、初めて散歩の途中で
「もう帰ろう」と自分から言い出した。

初めてのそんな行動に、微妙にショックで
ラブラドールの平均寿命がチラチラと頭をよぎって
それなりの覚悟を持たないと
アカンのやろうなぁと思った。


いつも車の助手席にデンと座って
こむぎが乗ってきても
ガンと席を譲ろうとしなかったチョッピーやのに
最近はあっさり後ろの席に行く事が多い。

もうちょっとガンバレやーと思ったりするけど。。。

車の乗り降りの時も、油断してるとすぐ脱走して
近所の犬の家に行って吠え合う
っていうのがパターンで
その度に追いかけて連れて帰るのが一苦労やから
必ずリードをつけて乗り降りさせてんねんけど
それでもちょっとしたスキを見つけて
サーッと逃げ出してしまうチョッピーが
うっとうしいねんけど、なんかイカしてると思ってた。

ごく最近老犬の雰囲気が漂いだしてるチョッピーに
テストのつもりでリードをはずして
車から降ろしてみたらキョトンとはしたものの
俺について家に入って来た。

やっぱり年老いて弱気になってしまってるのかなぁと
ちょっと寂しい気持ちで受け止めてたけど

翌日、リードをはずして車に乗せようとした瞬間
一瞬、チョッピーの頭の中で
あーや、こーやと葛藤してる様子を見せた後
脱走しだした!

ヨタヨタしながら走るその姿がなんか輝いてた!!

若い頃の脱走とはまた違うオーラをビシバシ感じて
追いかけながらニヤニヤした。

「そっちが油断してたらいつでも脱走するで!
 死ぬまでそーやでー!!」って聞こえた。

やっぱりチョッピーはこーでないとっ!!!