ワープロとかパソコンとか使わないので
というか、使えないので
このブログを書くのもノートとペンで奮闘しています。

字を書く機会が減ったと言われる中
俺は多い方だと思うけど
いっこうに字が上手くならない。

けど、小学生が書くような自分の字
けっこう好きです。

自由のオーラ満載で、1字1字見たら
めっちゃ汚いけど
ちょっと遠目で全体を見たら
アートしてるようにも見える。

それをこむぎに言ったらめっちゃ笑われた。

分からんかなぁ…この美しさが。


このままこの字を恥ずかしがらずに
自信を持って貫き通したら
ある日偶然出会った書道の名人に
「スゴイ」と言われそうな気がしてる。

ホラ、書道の名人の字って子供の字みたいやん。
自分ではその路線を走ってる気分です(笑)


それに漢字が持つ雰囲気が好きで
極力辞書で調べて使ってる。

ヤバそうな字はヤバそうな雰囲気がして
楽しそうな字は楽しそうなオーラがあって
なんかデザイン的に感心してしまう。


昔、世界中を旅してる時
いつも筆ペンとノートを持ち歩いてて
泊まらせてくれた家の人の名前を
漢字で書いてプレゼントすると
必ず「オ~」と驚きの声をあげてもらえた。

例えばジョナサンやったら『自与名参』
ってな具合にめちゃくちゃな当て字やけど
世界中で見た嬉しそうな表情から
漢字が持つデザイン的なオモシロさに気づかされた。


その漢字もボールペンによって
イー感じになったりイマイチになったりしてしまう。

いつもは普通の100円のペンを使ってるけど
今日たまたまリビングで500円ぐらいしそうな
ペンを発見した。

「私はそこらの娘とはチョット違うのよ!」
的なツンとすましたペンの魔力に
なんかすごい物みつけた気分でワクっとなり
無性に字が書きたくなってこのブログが完成した。

このブログを書くという感覚
曲を創る感じに似てる。

いつもの100円ペンとは違う
なんとなくリッチな字に触発されて
次々と言葉が飛び出してくる。

こんな事もあるねんなぁと思いながら
切りがないのでここらで終わる。


P.S.魔力という漢字
  いかにも魔力って気がするのは俺だけかなぁ?

$もんたよしのりオフィシャルブログ 僕らはみんな地球人 Powered by Ameba