2年前『いい旅夢気分』という旅番組で
バブルガムブラザーズのトムに会った。

「初めましてもんたです。」と普通に挨拶すると
「何言ってるんですか」とトムがびっくりしている。

話を聞くとある時期俺が曲を提供したり
一緒にテレビでライブをやったりと
頻繁に会ってたらしい。

そう言われると
「確かにそんなこともしてたなぁって
記憶の奥の方でうっすらと蘇ってきた」と
正直に伝えるとトムが一言
「それはきっと病気ですね」…たしかに。


初めて会う人には笑い話のように
「俺、健忘症なんです。」なんて言ってるけど
実は結構マジな話で

ついこの間も神戸の古い古い友達で
ベーシストの天野ショーって男がいるねんけど
久しぶりに会ったら

数年前、ショーがアメ村でライブをやってる時に
俺と802のDJマーキーが突然乱入して
何曲か無理矢理歌い、サーっと引き上げて行ったらしい。

自分のことやけど
ホンマ無茶苦茶するなー。

しかもその事完全に忘れてて
ショーに聞かされても思い出せない。

完全に知らない話。

心の広いショーやから笑い話にしてくれたけど
………ありがとうショー。ごめんな。



とまあ、この健忘症というか記憶喪失については
山程語れるねんけど

自分史を振り返って自分なりに
なぜこうなったか…と考えてみると

世界中を旅する旅人になったり
マウンテンバイクに夢中になったり
サーファーに憧れてみたり
アフリカ音楽にとことんハマったり

ハマる時のハマり方がもの凄い分
ハマる対象が変わった時
別人みたいになってしまう。

そんな事と関係がある気がするねんけど
どうなんやろ??


そういえば忘れられない事件がある。

遠い遠い昔、ダンシングオールナイトがヒットした時
NHKの長い廊下を歩いていると
向こうから人混みの中、満面の笑みを浮かべて
「もんたー」って叫びながら駆け寄ってくる人がいて

あきらかに知り合いやけど、俺は誰か思い出せず…。

頭の中フル回転して必死で思い出そうとしても
思い出せない。

「おめでとう。大ヒットしたなぁ」
心から大喜びしてくれてるその人に向かって

俺が「すみません。誰かわかりません」って言ったら
その人ガクってなって
「そうか…頑張れよ」って去って行った後ろ姿が
未だに頭に焼き付いてる。

ちくしょー。それをこんな長い間覚えてるなら
最初から顔覚えとけっちゅうねん。

未だに誰かわからないその人に
ホンマに申し訳ない気持ちで一杯です。