もんたよしのりオフィシャルブログ 僕らはみんな地球人 Powered by Ameba

日没前のたそがれ時の
空気感がたまらなく気持ちイイ!

最近の夕暮れ、秋の雰囲気をかすかに感じ
胸がキュッとしまるような瞬間を
何度も味わせてくれる。


夕暮れのこの街を犬を連れて
プラプラ散歩していると
肌に優しい風が吹いて
季節が変わろうとしていることを教えてくれる。


出会う人ウォッチングをしていると
夏の日差しの強い時特有のチョットきびしめの表情や
顔の筋肉がゆるんでリラックスしてたり…。

高い建物が少なくて緑の多いこの街の
夕景の絵になってる。


そして、子供を見てるとホンマおもしろい!

真面目そうな子、悪そうな子、ズルしてそうな子
無心で遊ぶ子、どの子を見ても
心の中に涼しい風が吹く。

ちょっとしたしぐさ、目の動きに
胸がキュッとなって切なくなる。

その感じが気持ちイイ!


そういえば最近
子供とあんまり遊んでないことに気づいた。

大人になっても、結婚しても、子供ができても
なぜか周りに子供がいっぱいいて
本気で一緒に遊び続けてたのが
いつの間にかパタリと
遊ばなくなってる自分に気づいた。

めっちゃ遊びたいけど
キャーキャーワーワーやってる
輪の中への入り方がわからなくなってる。


昔は何も考えずにスーッと入って
10分後には全員をしきって遊んでた
なんてこと簡単やってんけど
今のこのバイブスは絶対無理!
はじき飛ばされてしまう。

それでも何かコミュニケーションをとりたくて
ある事を考えた!


犬の散歩をしながら
軟球を壁にあてたりして
一人キャッチボールをしながら
歩いてるねんけど

こいつはイケる!と思う子に出会ったら
そのボールをワンバウンドでフイに投げつけるねん。

そしたら驚いた顔をしながらも
必ずキャッチしてくれる。

そこで「ナイスキャッチ!!」って声をかけると
何事なんやとキョトンとした顔が
パーッと笑顔に変わる。

その瞬間の笑顔の交流はものすごくデッカイ。

ボールを投げてきた変なオッサンを
なんでやねんとか考えず受け入れてくれる。

けっこう快感です。

最近考え出した遊びです。
これを足がかりに進化していこうと思ってます。