こんばんは。

こむぎです。


新型インフルエンザ

関西で大変なことになっちゃってますね。


もんちゃんにも無理矢理マスクをつけさせて

しっかり予防させてます。


皆さんも気を付けて下さいね!



さて、今日もスタッフの1人に言われたのですが

私はよく「関西弁でないね~」と言われます。


意識して東京に染まってるとか

おすまししてるとか

誤解されることもありますが


実は…バリバリ関西弁のもんちゃんがうるさいんです!


意外と思われるかもしれませんが

たぶん1番注意されてきたのが言葉使いです(笑)


幼い頃、学校で覚えた関西弁で

「うちな~、○○でな~」と話をすると


「女の子やねんから 語尾はな~じゃないやろ!

 ○○ね~って言うて」よく注意されました。


当時思春期だった私は

あのキレイな言葉とは程遠い関西弁で注意されることに

なかなか納得できず…


あまりにうるさいので、標準語で対抗すると


今度は

「関西人やねんからイケてる関西弁しゃべって」

言い出す始末。


イケてる関西弁?!


もうわけわかめです。。。ガーン



結局、長年この押し問答を繰り返し

私は標準語と関西弁のミックス的な

どっちつかずの言葉を話すようになりました。。。


なので、もんちゃんの理想の言葉使いではないと思います。


そして、一体どんな話し方がイケてる関西弁なのかは

付き合いの長い私にも、未だ不明です汗


ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!