皆様こんばんは。オッドアイ猫

 

注意お断り、、。

このブログは2019年の夏のブログになります。

コロナ以降お蔵入りしていたブログです。

 

少し古い情報ですので注意してください。

ブログ主が体調不良のため、タイマー投稿です。

タコあせる

それではまいりましょう。

 

皆様こんばんは。オッドアイ猫

2019年10月、前回の枚方の古墳から

今回は一気に奈良へと移動します。

 

ということで、

「古墳巡り第21段

奈良県天理市、櫛山古墳」

です。

 

この古墳の形はこんな形、、。カエルドキドキ

いつもの様にユニクロの古墳Tシャツから。
この図の11番。ナイフおとめ座

 

双方中円古墳という全国的にも珍しい形です。

30万以上ある古墳でもこの形は1桁しかない

貴重な種類です。カエル

 

「2021年追記、このシャツは現在も販売中ですので

よかったら購入してあげてくださいませ~。

ブログ主も元気になるかも?」

 

 

とうわけで、

こちらにやってまいりました。

JR奈良線、柳本駅。無人駅?
 

 

地図を見ると、もっと有名な古墳が同中にずらり、、。

他のは後日またブログにあっぷしますが、

今回は一番奥の古墳、櫛山古墳を狙います。やしの木

 

てくてくと歩いていくと、

また地図が、、。タコうずまき

 

分かりにくいです。

その地図から示された、場所にいくとオッドアイ猫

双方部分の下側が見えてきました。

 

遡って、、

 

 

こちらが左側のくびれ部分または

上の双方部分の細いところかな?

バイキンくんが多くて蛇ヘビも多いかも?

なかなか行きにくいんですよね。あせる

 

反対側にまわって、、

 

看板発見。

詳しい解説はいつもの様に読んでください。滝汗

 

看板の道を上がっていきます。

 

するともっこりと山の上に、、。

ここが中円部分ですね。

 

なんとも分かりにくい。あせる

って、この古墳で本日5つ目なんですよね~。

もうエネルギー切れかけてます。オッドアイ猫あせる

 

それでもこの櫛山古墳、制覇しました。ラブラブ

 

帰りは、

 

崇神天皇陵近くにお蕎麦屋さんがあって、

暑いのを回避~。キラキラ

 

美味しいお昼を頂きました。カエルドキドキ

 

以上~、

古墳巡り第21段、櫛山古墳でした。

 

次回のブログに続きます。牛あたま