皆様こんばんは。おとめ座

改めまして、

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしまチュ~~。ねずみ

↑まだ本調子じゃない?タコ

 

早速、2020年最初の出来事を並べてみます。鏡餅

まだ、ブログリハビリ中であまり面白くないかも?オッドアイ猫

 

とりあえずお正月の模様を少し書いてみます。門松

 

今年の初詣はここです。神社

大阪メトロ、御堂筋線大国町駅です。

 

去年は、京都の護王神社でした。

なぜなら、目的はこれ。いのしし

干支のイノシシの狛犬。いのしし

って犬じゃなくて狛猪かな?あせる

 

今年はねずみ年です。

なので、

狛犬犬ならぬ、

狛ねずみねずみを狙ってみようと

ここに来ました。

 

 

大国主神社。神社

大国町の駅名の由来にもなってます。

それほど大きくない神社なのですが、

直角に氏神様として、

敷津松之宮神社神社も兼ねてます。

 

人が多くて写真取れなかったのでネットから

入口の写真をお借りしました。おとめ座

 

 

私と同じ考えの人は世の中沢山いるようで、

もう、すごい人ビックリマークあせるあせる

 

中に入るまで30分、中でお参りまで1時間という

長蛇の列。ヘビ

去年はガラガラで人が少なかったって雑音もちらほら。

 

 

手取舎からさらに長い列。

 

なんていうか、あせるあせる

こんなに並んだのは東京ディズニーランド以来だわ。あせる

 

向こうも同じネズミの国ねずみですが、

こっちのねずみの神社も負けてません。キラキラ

少し年齢層と服の地味さは目立ちますが。滝汗

 

 

本日お目当ての大黒様。オッドアイ猫

 

そして、その狛犬がこれ!

 

阿行のネズミねずみと、

 

 

 

吽行のねず~ねずみです。あせる

 

この勢いだと来年は狛犬犬ならぬ、

狛牛牛

そんなの居るのでしょうか~?滝汗

 

ここの神社にはこの方の銅像も。

この地域の地名の由来にもなってるこの人。音符

 

 

う~ん誰滝汗あせる

 

詳しくはウェブで。

 

キラキラちょうど解説板がありました。カエルドキドキ

 

 

なるほど~~。滝汗あせるあせる

 

その後さらに初詣は続きます。

その模様はまた後日に。カエルお年玉

 

三が日は今年も忙しくておせち作れず

料亭のおせちを買いました。おせち

 

3重のおせちですが、

あせる、右上のは私の作です。

 

切って並べただけって噂もありますが滝汗

 

 

 

お雑煮は元旦は毎年白みそ

 

二日目おすまし、あっさり。

 

 

思いっきり関東風スタンダード?

 

三日目は鳥鳥を多くいれて、油浮いてます。

濃いめの味付け東京風

ほうれん草が丸ごと入ってます。オッドアイ猫

 

 

そしお雑煮の常識を覆す驚愕の4日目。カレー

これは次回のブログにて~。滝汗

 

足の調子もまだまだですがリハビリでとにかく歩けって

指示をいただいてますので、

今年は初詣4件いきました。

 

とまぁ、こんな平平凡凡な年明けでした。オッドアイ猫

長くなりましてすいません。あせる

それでは次回のブログに続きます。カエルドキドキ

 

ここで、問題です。

この写真はどこで撮影したでしょうか?

今年の1月3日に撮影。

 

 

 

ヒント:

日本人なら誰もが知るあの場所の

この角度からの写真です。日本

 

それでは~~。オッドアイ猫