あいにくの雨模様。。。
肌寒い朝^^;
今日はこの旅一番の目的、「出雲神社参拝」
関東が暖かかったので、厚手の上着がない><
重ね着して、ストールして何とかなった。。。気がする(笑)

9時前には出雲大社に到着
平日で雨の朝ということで駐車場もガラガラw


出雲は神の国、神話の国。。。
「大国主大神」(おおくにぬしのおおかみ)を
おまつりする出雲大社(いずもおおやしろ)
八百万神が集う聖地。。。


「一の鳥居・石」高さ23メートル!
車でくぐってしまったので、振り向きながらの撮影www
とっても大きかった~

「二の鳥居・木」
ここから境内の参道が始まります。。。

「三の鳥居・鉄」
この先は松の根を保護するために 脇の道を通ります

境内の桜も満開でしたぁ(*´ω`*)

「四の鳥居・銅」日本で最も古い青銅の鳥居
写真でもわかるように 
1つ目の鳥居から段々小さくなってる^^

ど~~ん‼ 「拝殿(御仮殿)」
昭和34年に総ヒノキ造りで再建されました
今は「平成の大遷宮」のため拝殿は御仮殿となっており
平成20年4月から大国主大神の仮のお住まいに
なっているとのこと(平成25年5月まで)
参拝は「二礼四拍手一礼」で行います^^

このころには雨も上がりそうでした^^
せっかくなので「古代出雲歴史博物館」を見学

「雲太」と呼ばれる高さ48メートルの
日本一の高大な本殿があったという学説に基づき
縮尺1/10の復元模型などを見てきました。。。

お腹も空いてきたなぁ(〃▽〃)

名物の出雲そば‼
何を食べても美味しいって幸せw

お腹もいっぱいになったし。。。
「そうだ。。。京都に行こうw」

今夜の宿泊は京都・琵琶湖が見渡せる比叡の山の上
桜はまだ蕾。。。
なんと夜には雪がチラチラwww



このホテルでは毎月星の観測会が開かれていて
望遠鏡で星を眺めることができる(*´ω`*)
残念ながら今回は中止になってしまったが
ホテル内でプロジェクターショーで楽しむことができましたw

今夜もぐっすり眠れそう。。。

~3日目終了~