私が

離婚をしようと考えてると
姉に話したとき

「 ようこちゃん
  財産を取られないようにね…!」

言われたのは 
これだけでした…。


何があったのか?聞かれることもなくて

私は
心が固まって

誰にも頼ってはいけないのだと
周りに心配をかけたり
迷惑をかけようとしてる
自分が悪いのだと 思ってしまいました…。


その後

私が
母の近くに居れないように


姉達は

知らない遠くへ
嫁がせようとしたり

近くに引っ越しが出来ないように
業者さんに依頼したり

ドラマの中みたいな
苦しい時間が始まって


知り合いの何人かの人達が

弁護士さんに
早めに相談するように

状況が酷くなってからは

裁判をしても
自分を護る事を
勧めてくれました…。

でも 

姪っ子や甥っ子の事を考えると
静かに 無事に急いで
引っ越しする事を選びました…。


ちょうど私が引っ越して間もなく
姪っ子が結婚して✨
赤ちゃんが産まれました🕊️


その女の子が

この前 私に手紙をくれたので
(何て書いてあるのか読めないけど…💕)
額に入れて 飾りました🎵

あの時

本当にかなしくて
悔しかったけど

あらそわなくて よかったのだと
少しだけ 
涙がこぼれました…。