東京観光最終日11/19です。土曜日だったので人がとても多かったです。

神宮外苑の銀杏並木に向かいます。

銀杏並木が見えてくるとたくさんの人でいっぱいでした。午後からは歩行者天国になるようですが・・・・道路に入ることができないので正面に見える絵画館までまっすぐに撮影することができませんでした。

写真の奥から手前まで歩いてきました。歩くのも大変でした。こちらからは逆光ですが素晴らしいですね。このように銀杏が綺麗になっているのは剪定の技だと思います。

逆光ですが絵画館から銀杏並木を撮った写真です。正面に絵画館が見えるということが分かっていただけると思います。

こちらが絵画館です。大正8年に起工され大正15年に竣工されたそうです。

明治天皇を中心とした絵画が収められています。建物はとても重厚感があって、絵画もとても素晴らしかったです。

歩いて国立競技場に向かいました。思ったより歩きました。

2021年のオリンピックでメダルを取った方々がプレートに刻印されていました。

柔道では日本人の名前がたくさんありました。

この後国立競技場駅から都営大江戸線で築地市場駅に向かいました。

築地場外市場は、13時を過ぎていたのですがたくさんの人達で賑わっていました。長蛇のお店もありました。

ネットで調べて高級寿司店に鮪を卸すやま幸直営の「海玄」が1年前にオープンして口コミがとてもよかったので入ってみました。

外の喧騒は何処へやらまるでホテルのお寿司屋さんのようでした。予約はできなかったのですがすぐに入ることができてよかったです。

究極のまぐろ丼を注文しました。今日のまぐろが表示されていました。

大間のまぐろが食べたくてこのお店にしました。いろいろな部位のまぐろが入っていました。

とても美味しくて大満足でした。場外をまわったのですがとくにお値段がとびぬけて高いわけでもなかったです。この究極のまぐろ丼は3800円でした。

このあと浜離宮恩賜公園までウォーキングです。

昔は将軍家の鷲場になっていた場所を昭和21年に都立庭園として開園したそうです。

この公園は汐留のビル群と海を見ることができます。

入ってすぐに300年の松がありました。すごいですね。1本の松なのかな???

実はこうなっていたんですね。納得です。

橋を渡って高層ビルの先が豊洲市場です。豊洲市場は場外市場はないようです。

右の方へ向かうとは東京湾へと続いています。ここから浅草まで行く船がでます。

紅葉は少し早かったみたいです。

この湖は潮が混ざっているそうです。東京タワーも見えました。素敵です!

こちらの公園でもかなり歩きました。しばらく海の方を見ながらお休みしたのですが疲れました

これから我が家に帰るために東京駅に向かいます。そのために最寄り駅は都営大江戸線の汐留駅ですが、この都営大江戸線は地下10階ぐらいを走っていてもっとも深い地下鉄になります。余談になりますが、調べた方がいらっしゃるのですが都営大江戸線の六本木駅でホームから地上に出るまでに5分20秒かかったそうです。もちろん若くて駅もよく理解されている方でもということです。

そこで主人が平坦な道を歩いてJR新橋駅までいくことにしました。乗り換えなしで東京駅まで行くことができます。10分ぐらい歩きましたが階段もエスカレーターもなく快適でした。

何故品川駅ではなく東京駅かというと、何時頃乗れるのかわからなかったので指定がとってないからです。16時前だったので無事に乗ることができました。

我が家に着いて万歩計をみたら20000歩を超えていました。ビックリです。

兄夫婦ともいろいろお話できましたし、東京観光ができて楽しい思い出になりました。

おまけですが73歳と68歳まだまだ歩けそうだという自信になりました。