10/28に大草にある「おおくさの家・蔵ギャラリー」へ行ってきました。

水彩画教室の帰りに先生のお知り合いの方が作品展をされているとのでした。いつも帰りにお茶をしている菩提樹の近くだったので先生も誘って6人でお茶を飲みながら先週の先生の個展の絵の話で盛り上がりました。

その後、先生と一緒に菩提樹駐車場から皆で歩いてでかけました。

針金細工と聞いていましたが想像がつきませんでした。

里山の風景の道を歩いてきたら少し開けて「おおくさの家・蔵ギャラリー」に着きました。

地元のお友達の話では菩提樹のオーナーのご実家だったそうです。

入ってすぐに人物のクロッキーがありましたが写真は撮り忘れました。

奥の蔵だったところに針金細工がありました。初めてみたのでビックリしました。


この写真ではよくわからないかもしれませんが針金です。

こちらも同様に針金です。無機質な針金と木のぬくもりが素敵です。


ブローチになりそうな花水木?のモチーフがいっぱい!

モビールです。キラキラして素敵!小さなものがほしくなりました。

なかなか写真では伝わりにくいですが、とてもお洒落なモビールです。バランスがとても難しいとのではないかと思いました。

どれもとても大きな作品なのにどのようにしてバランスを考えるのでしょうか?

蔵の土壁とこの無機質な針金の作品、とても趣があってよかったです。

この針金アートはどなたかのご指導を受けられたのかとお聞きしたら独自の発想だということでした。思いがけず素敵な作品と出会い楽しい時間を過ごすことができました。

11/1(火)まで開催されています。お時間があったらおでかけください。場所は大草の喫茶店菩提樹で「おおくさの家・蔵ギャラリー」とお聞きください。