5/16に岐阜県瑞浪市にある竜吟峡に行ってきました。我が家から高速を使って1時間弱でいくことができます。天気がよかったので思い立って10時頃でかけました。

私は、滝が大好きなんです。竜吟峡には7つの滝があるそうです。

竜吟湖です。

湖に迫り出している大きな岩がありました。

実は、滝巡りの遊歩道の出発地点となる「瑞浪市自然ふれあい館」に行くつもりでしたが、行けなくてとても細い道なりに進んで竜吟湖に着いてしまいました。ふれあい館に電話したらナビでは違うところを指示するそうで詳しく教えてくださいました。

無事にふれあい館に着きました。

竜のモニュメントがありました。紅葉(もみじ)がたくさんありますね。

中をのぞくと竜がいました。

こんな岩がむき出しになっています。

紅葉をみつけました。こちらは紅葉(もみじ)がとてもたくさんあるので紅葉の時期はとても綺麗だと思います。

こんな山道を10分ぐらい登って行くと

一の滝です。写真では分かりにくいですが落差16mあります。けっこうな迫力です。

マイナスイオンいっぱいです。テンションが上がります。

小さい奥入瀬といった感じです。

さらに山道を5分ぐらい登ると2の滝です。

この2の滝は落差はあまりありませんが素敵でした。

緑深い山の中で水しぶきを上げる姿は、その昔雄竜と雌竜が互いを慕って呼び合ったという伝説にふさわしい神秘的な風情がありますね。

でもとても蒸し暑かったし、あと5つの滝はどんどん小さな滝になるみたいなので紅葉の時期にすることにしました。遊歩道としては1時間ぐらいだそうですが・・・・

帰りにみわや本店でお昼をと思っていたのですが1時間以上の待ち時間だったので諦めました。6年前に来た時よりもまた大きくなっているように感じました。平日なのに満車に近い状態でした。13:30でしたが平日でもやはり予約がいりますね。

土岐プレミアクアウトレットに寄ってお昼を食べて最近いろいろお世話になっている主人に遊びに出かける時の腕時計が古くなっていたのでプレゼントしました。

無駄にいろいろ付いていますが以前使っていたものと似ています。少し年寄りには派手かもしれませんが・・・・気に入ってくれました。

帰りに恵那川上屋可児店で栗きんとんを買って帰りました。

秋を先取りした楽しい一日でした。紅葉の時期に残りの滝もランチもリベンジしたいと思います。