7/18に岐阜県関市文化会館で開催された「ヴァスコ・ヴァッシレフ コンサートin関」に行ってきました。実は百田尚樹さんのYouTubeで初めてヴァスコ・ヴァッシレフさんを知りました。

なかなか面白い方でした。音楽家はもっと気難しい方かと思っていましたから親しみを感じました。でも実はすごい方なんです。

ヴァスコ・ヴァッシレフ JAPAN OFFICIAL WEB SITE (vaskovassilevjp.com)

開催1か月前ぐらいに偶然百田さんのYouTubeで関市文化会館でコンサートが開かれるということそしてクラシック好きな百田さんが指揮をされることを知りました。我が家から車で会場まで1時間ぐらいで行くことができます。早速チケットを購入しました。

S席でも5000円でした。一流のバイオリニストをまじかで見て聞くことができるなんでラッキーだと思いました。

当日、駐車場では百田さんファンでしょうか・・・・東京、大阪方面のナンバーから金沢、広島ナンバーの車がありました。

百田さんほんとうに指揮ができるのでしょうか????

SS席はチケット販売のE+に売り出しはなかったと思います。完全指定席ではなくS席エリアが決まっていてあとは自由でした。S席エリアの3列目中央に座ることができました。

関市には近隣のオーケストラを呼ぶ資金力はありません。ヴァスコ・ヴァッシレフさんの日本のエイジェントが全国から公募されたようです。プロ、アマが集まってオーケストラを作られたようです。若い演奏家たちを育てたい、なかなかコンサートに行くことができない地域でコンサートをしたいというヴァスコ・ヴァッシレフさんの思いからきているみたいです。

演目は 第一部 1.オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」

     第二部  2.歌劇「カバレリア・ルスティカーナ」間奏曲

           3.チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲

「となりのトトロ」では、劇中曲の銘シーンを声優の岡村明美さんの語りとともにオーケストラの美しい音色を響かせていました。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲では、ヴァスコ・ヴァッシレフさんのカデンツァ(オーケストラの伴奏を伴わずに自由に即興的に演奏する部分のこと)はとても素晴らしかったです。

感動しました。素人ですがバイオリンの音の広がりが全く違うと感じました。

最後に安倍晋三ご夫妻の前で演奏されたことのあるヴァスコ・ヴァッシレフさんが安倍晋三さんを偲んでコンサートマスターの窪田真祐子さんとお二人で「花は咲く」を演奏されました。

私は、安倍ロスで落ち込んでいたのでジーンときました。前を向いて頑張ろうと思えました。

CDを購入したらいっしょに写真を撮ってくださいました。素晴らしかったですと声をかけたら

優しい笑顔でありがとうと答えてくださいました。本当に気取らない方でした。

まだコンサートはあるみたいです。大都市ではないみたいですね。機会があったら是非おでかけください。コスパ最高です。