今日、小さな小包が私宛に届きました。
すっかり忘れてましたが。

いつだったか…お茶で食べようよ、と買い求めた某大手のクッキー菓子。

10袋中、5袋もが製品不良。
コーンパフがのってなかったり、ホワイトチョコが無かったり!
割れた一部のビスケットがチョコに埋もれてたり…

味に別状なく食い気優先だった子供達…
文句言いながらも食べてしまった様です。
あらら…(~O~;)

現物を送るはずですが…
いちょう、お知らせまでで食べた菓子の箱のパッケージ商品名を切り取り貼り付けて連絡しました。

今の時代は、徹底的ですねぇ。

○○対策…

つい、この前の私がしでかした通勤災害も嫌という程、再び起こさないために研修が設けられ"対策"という言葉に反応します。

お詫びと題して、申し出内容から原因は供給タイミングが一時的にズレた際に発生した加工不良品をその後の検査工程も見逃したため。
製造過程の推測と再発対策、ライン責任者と各工程作業者へ指導教育するむねが2ページにわたり長々と書かれていました。
と、不良品と同じ菓子、お詫びの品であろうチョコ菓子が2種も同封されて。

目の前にある菓子を見ながら
何だか考えさせられた出来事でした…