昨日は来年、成人式の次姉モモの前撮り予約に行ってきました。

数年前の本人は…
『人と一緒、同じはイヤ!振り袖なんか着たくない!着るなら男の袴がいい!』
とか…
『ライヴにも着て行けるから…yazawaみたいな、真っ白なスーツ…?いや、私的に派手なピンクがいいな!オールバックでビシっと!』
などと…言ってたのに…
(-.-;)

スパン、スパンて割り切れない日常に絡み合った姑との摩擦の狭間や…
家族一人一人のライフイベント?
入学とか…卒業とか…
入社、退社…
私の頭の中は、対処出来ず、いっぱいでした。

そんな中…再燃しては立ち消えた“成人式”

上の長姉はなサンは…
気恥ずかしいのか?
淡いピンクの御所車の振り袖が気に入らず…
また、同誕の幼なじみが『振り袖は着ないよ』と言い切ったのがキッカケで…
ならば、と2人揃ってディズニーランドでミッキーマウスと専用のスタジオでパチリ☆

でも…次姉のモモが急に振り袖が着たいと言いだし、事は反転。
高校の親友が帰郷し地元で振り袖を着るから一緒に誘われて変わってしまいました。

え~?!
どうするの?どうするの?
先立つ金は心配いらぬ!なんて言える親の立場じゃないし…
(ノ_・。)
ハラハラしながらの付き添い…

短い髪をセットしてもらい…

本人が気にいった着物を着せてもらううち…



monsu47さんのブログ-DSC_0550.jpg



女の子に生まれたなら“着る権利”があるわねぇ…
私の方が気持ちが変わってきてしまいました。

着物なんて“箪笥の肥やし”
撤回かも…
上のはなサンも写真だけでも…と声かけてみようかな。
実際、ハタチでやらずに何年か先に考え直し来店する親子もいるとか…

ただ…お金はかかりますねぇ…
(^_^;)