「オレと話をする時、お母さんも一緒に同席するんだぞ。
隣に座って話を聞いててくれ。いいな!」

お母さんって私?なんだよね?

なに考えてんの!


その“お母さん”が長男ボク様に変わった…

大丈夫?????


私は、4ヶ月前まで別サイトに日々の…自分の好きな趣味やら、日常の出来事やら…
大半は今、思えばグレーゾーンが長かった認知症の姑が壊れていく有り様を愚痴の様に書き連ねていました。

4ヶ月も放置したままだから今更、続ける事も引けてしまった…

月1で二人、時間を合わせて年老いた母親に顔を見せに来て時間を合わせて帰る年上の義姉妹。
忘れた頃にフラッと姿を現し存在価値を示す義弟。

最後の最期は病院で死に目に会えたけど、そうなるまでの過程で何をしてあげたの?
正気でない母親を目の当たりに見て面倒してあげたの?って疑問が私の中でムクムクと増殖中。

跡取りにしときながらバカにされてきたダンナは一番、アホらしく見える。

バーさんバーさんバーさんって…

“夫婦茶碗”の言葉があるが、ここの家は“親子茶碗”だったよ。

私もずいぶん、バーさん…姑優先したけれど…


代々続く実家を潰す?みたいな態度だし。
婿にいった義弟が旧姓に戻り、兄を差し置き実権を握るつもりか?
金のかかる事は私ら持ちで?

…吐ける場所がなく助言してくれる人もなく…
また…愚痴になってしまう…

嫁は嫁。
どんなに尽くしても私には権利がない(泣)
ダンナに、どうにかなるだろ的な考えじゃダメ!と言うのは酷だろうか…

まして…息子にも言うとは…