梅雨入りした直後は晴れの日が続きましたが、ここ数日は実に梅雨らしい天気ですね。
雨も降らなきゃ困るけど、連日雨だと洗濯物が乾かない\(^o^)/
1日置きに降ってくれないかなーと、かなり切実に思うぱりんです。
さて、前回ステッカー云々でまた次回という終わり方をしました。
そんなわけで今日はステッカーの話からいこうと思います。
切り絵で検索をするとよく「ステッカー」「カッティングシート」という名前を目にします。
紙の切り絵との違いってなにさ?と疑問に思う方も多いでしょう。
私もその一人でした。
疑問に思うならやってみればいいじゃないってなわけで、実際にやってみたという感じです。
ステッカーに必要な物は検索をするとたくさん出てくるので省きますが、カッティングシートがなければステッカーにはなりません。
これだけは大事。
んで、紙の切り絵との大きな違いは「完成品を色んな物に貼ることが出来る」でしょうかね。
屋外用なら水にも強いですし、紙と違ってよれたりしないので貼りやすい。
それじゃあ切れ味や切れ方に違いはないの?
ぶっちゃけ、ほとんど変わりません。
個人的にはカッティングシートの方が切りやすいと思います。
パーツをくっつけて考える必要もないし。
なので、紙とステッカーのどちらを選ぶかは好みでしょう。
さて、ぐだぐだ書いても飽きてくるので早速切ってみましょう。
じゃん!

銀のカッティングシートを使って、牙狼から「絶狼<ZERO>」さんをステッカーにしました。
転写シートに移して持ち上げるとこんな感じ。

でろーん。
ステッカーは何かに貼り付ける際に、転写シートが必要となりますのでご注意を。
そしてそれを水筒に貼り付けると・・・

完成!
周りの塗装が剥がれかけたサーモスに、絶狼のステッカー。
あらやだ意外と似合うじゃない!
(というか、これをやりたくて銀のシートを買ってきたという噂w)
こんな感じで色々な物に貼り付けられるステッカーは面白いと思いました。
でも自分で作る作品は紙で作る方が好きかな。
というわけで、他メーカーの折り紙を受注しました。
特にメーカーにこだわりがあるわけではないのですが、大判サイズの単色折り紙を探していたのです。
大判サイズって文具店でも見かけるけど、単色のものは見かけないんですよね。
なのでネットで注文しました。
折り紙は全部同じような物だと思っていた私。
しかし、お店からの説明によると、メーカーによって濃さや厚みが若干違うようです。
確かに届いた物を並べてみると若干違う!
写真に撮ってみたら全く区別が付かない状態だったので、残念ながら写真は載せませんが、こんなに違う物なのかと驚きました。
そして切れ味の方は・・・?

試しにオリジナル作品を切ってみましたが、今までとあまり変わりませんでしたw
私が大雑把なだけかもしれませんがね。
今までと同じ感じで作ることが出来るのは良かったです。

一つ思ったのは、以前から使っている物よりもしっかりしているかもしれないということ。
細い線でも大丈夫。
自分がミスしなければ千切れたりはしなそうです。
良い紙に巡り会えました♪

オリジナル作品はタトゥーっぽいものをイメージしていたので、腕に乗せてみました。
うん、お尻っていいね!!
お尻が描きたいという理由で作ったこの切り絵。
個人的にはお気に入りですw
では、また
