MONSTOWN -4ページ目

MONSTOWN

切り絵とか猫とか。

Siberian Cat(サイベリアン)/Birthday:2018.06.15 雄/2018.10~飼い始めました

暑い日が続く中、ゲリラ豪雨や台風という単語が出てくるようになりました。
もうすぐ夏も終わりますね。
うちの息子も今日からまた小学校です。
ようやくフリーな時間が出来て嬉しいぱりんですにまっ


さて、今更な告知になってしまうのですが、展示のご案内です。
この度、切り絵作家佐藤雅美さん主催の切り絵公募展に出展させていただいております。
以下概要。

会場:東京早稲田 ドラードギャラリー
会期:8月23日~26日 12:00~20:00(最終日18時までです)
<入館料無料>

◆Access◆
東西線・早稲田駅3a出口を出て、左手の道沿い徒歩5分。
1階の赤いドアが入り口です。すごくカッコイイ建物です。


ちなみに私の作品はコレ。

$MONSTOWN

『四神』
折り紙使用、A4サイズ。


今回、初めてA4サイズに挑戦しました。
今まで一般的な折り紙(15cmx15cm)以下の作品しか作ったことがなかったのですが、展示ではA4サイズまでの大きさが可ということだったので、大きめの作品に挑んでみたのです。

今日の18時までなのですが、お近くを通る際には是非足を運んでみてください。
70名以上の素晴らしい作品が並んでおり、かなり安価で購入することができます♪

では、また(´-┃
夏休みも目前に迫ってきましたね。
うちの息子も夏休みを心待ちにしています。
元気いっぱいの小学生が朝から晩まで家にずっといるという状況に、今から戦々恐々としているぱりんです((((^-^))))brbr

ま、私もなんだかんだで毎年息子と一緒に夏休みを楽しんでいますけどね。
せっかくなら何でも楽しまなきゃにかっ


そんなわけで15日の月曜日、海の日には池袋で「にゅ~盆踊り」を踊ってきました。
去年行った時にすごく楽しかったので、今年もすごく楽しみにしていたのです。
ちなみに去年行った時の記事はこちら

$MONSTOWN

今年は踊るのに忙しく、写真を撮る余裕が全くありませんでしたw
踊りの輪から外れていれば撮ることも出来ますが、踊りに行ったのだから勿論踊り優先ですよねにかっ
去年は「ふしぎなおどりをおどった」状態だった息子も、今年はバッチリ踊れていました♪

にゅ~盆踊りは、知らない人と向かい合わせになって踊ります。
正面の方とはハイタッチをしたり、シャーと威嚇し合ったりと交流があるのです。
そしてフォークダンスのようにパートナーが交代します。
踊り終わった後はお互いをうちわで扇いだりもします。
全く知らないその時に出会ったばかりの人と笑顔で交流出来る。
とても素敵なイベントでしたキラキラ
また来年も参加するぞー!!!



次。
話は前後しますが、14日の日曜日には船釣りに行ってきました。
私の父母、夫、息子と私の計5人。
マリーナから外海に出て、心地よい風を感じながら周りを見渡します。
「暑いな~」なんて言いながら釣りを楽しむ4人。
賑やかな声が広がります。

え?人数が減ってる?
いやいや、海に落ちたとか書き間違えたとかではありません。
釣りを楽しんでいたのは4人ということです。
実は私、船酔いが激しくてですね。
酔い止めを飲んだのに、途中から船内でマーライオン&置物と化していました……ガクリ

そんな状態でも久し振りの船はとても楽しかったです。
連れて行ってくれた父母には感謝!

$MONSTOWN

この日の釣果は鱚が10匹。
帰宅後すぐに捌き、衣を付けてサクサクの鱚をいただきました♪


そうそう、息子が小学校から持ち帰った朝顔にバッタがくっついていました。

$MONSTOWN


うん、夏楽しい!
ではまた(´-┃
7月に入り梅雨が明け、夏らしく猛暑の日も出てきましたね。
窓全開+扇風機でも風がある日ならじっとしていれば冷房つけなくても平気かも。
なーんて思いながらテレビをつけてみたら、「熱中症で病院に運ばれる人が多くて迷惑!」という内容をやっていたので、遠慮無く冷房を付けようと思ったぱりんさんです\(^o^)/
ちなみに、作業するときは迷わず冷房をつけていますよ。
さすがに切り絵をする時に室温35度超えは無理だ。

さて、そんな感じで夏っぽい作品を作りました。


$MONSTOWN


夏っぽいラテン系姉ちゃんをイメージしております。
ひまわりは夏っぽさの演出用+苦手な花を描く練習用に追加しました。
大きさは手の平サイズです。

$MONSTOWN

手の平に乗せると雨の線がへにょっちゃうのはまぁ仕方ない。
線の細さは一番細いところで0.1mm、平均は0.3mmくらいだと思います。
1mm以下を正確に測れる装置なんぞ持っていないので、正確なところは不明ですけどねw
ちなみに下絵はクルトガ0.3mmで描いています。

↓下絵

$MONSTOWN



クリアファイルに入れて透かしてみるとこんな感じ。

$MONSTOWN


色々と自分が苦手としている線の練習にもなり、切っていて楽しい作品でした。
では、また(´-┃
梅雨入りした直後は晴れの日が続きましたが、ここ数日は実に梅雨らしい天気ですね。
雨も降らなきゃ困るけど、連日雨だと洗濯物が乾かない\(^o^)/
1日置きに降ってくれないかなーと、かなり切実に思うぱりんです。

さて、前回ステッカー云々でまた次回という終わり方をしました。
そんなわけで今日はステッカーの話からいこうと思います。

切り絵で検索をするとよく「ステッカー」「カッティングシート」という名前を目にします。
紙の切り絵との違いってなにさ?と疑問に思う方も多いでしょう。
私もその一人でした。
疑問に思うならやってみればいいじゃないってなわけで、実際にやってみたという感じです。

ステッカーに必要な物は検索をするとたくさん出てくるので省きますが、カッティングシートがなければステッカーにはなりません。
これだけは大事。
んで、紙の切り絵との大きな違いは「完成品を色んな物に貼ることが出来る」でしょうかね。
屋外用なら水にも強いですし、紙と違ってよれたりしないので貼りやすい。

それじゃあ切れ味や切れ方に違いはないの?
ぶっちゃけ、ほとんど変わりません。
個人的にはカッティングシートの方が切りやすいと思います。
パーツをくっつけて考える必要もないし。
なので、紙とステッカーのどちらを選ぶかは好みでしょう。

さて、ぐだぐだ書いても飽きてくるので早速切ってみましょう。
じゃん!

$MONSTOWN

銀のカッティングシートを使って、牙狼から「絶狼<ZERO>」さんをステッカーにしました。


転写シートに移して持ち上げるとこんな感じ。

$MONSTOWN

でろーん。

ステッカーは何かに貼り付ける際に、転写シートが必要となりますのでご注意を。
そしてそれを水筒に貼り付けると・・・


$MONSTOWN


完成!
周りの塗装が剥がれかけたサーモスに、絶狼のステッカー。
あらやだ意外と似合うじゃない!
(というか、これをやりたくて銀のシートを買ってきたという噂w)
こんな感じで色々な物に貼り付けられるステッカーは面白いと思いました。




でも自分で作る作品は紙で作る方が好きかな。

というわけで、他メーカーの折り紙を受注しました。
特にメーカーにこだわりがあるわけではないのですが、大判サイズの単色折り紙を探していたのです。
大判サイズって文具店でも見かけるけど、単色のものは見かけないんですよね。
なのでネットで注文しました。

折り紙は全部同じような物だと思っていた私。
しかし、お店からの説明によると、メーカーによって濃さや厚みが若干違うようです。
確かに届いた物を並べてみると若干違う!
写真に撮ってみたら全く区別が付かない状態だったので、残念ながら写真は載せませんが、こんなに違う物なのかと驚きました。

そして切れ味の方は・・・?

$MONSTOWN

試しにオリジナル作品を切ってみましたが、今までとあまり変わりませんでしたw
私が大雑把なだけかもしれませんがね。
今までと同じ感じで作ることが出来るのは良かったです。

$MONSTOWN


一つ思ったのは、以前から使っている物よりもしっかりしているかもしれないということ。
細い線でも大丈夫。
自分がミスしなければ千切れたりはしなそうです。
良い紙に巡り会えました♪


$MONSTOWN


オリジナル作品はタトゥーっぽいものをイメージしていたので、腕に乗せてみました。
うん、お尻っていいね!!
お尻が描きたいという理由で作ったこの切り絵。
個人的にはお気に入りですw

では、また(´-┃
GWが終わり、日常が戻ってきました。
休み明けという現実に絶望している方が多いようですね。
日常が戻ってきてほっとしているカーチャン・ぱりんです笑
休みは嬉しいけど主婦としての仕事は増えるのよー!

さてさて。
そんな感じで日々を過ごしていますが、一体何をしているのかというと。
最近は下絵無しの切り絵やステッカーを作ったりしていました。

下絵無しの切り絵とはなにか。
まぁ、その名の通り「下絵を描かずに切ってみる」わけです。
テーマを決めて切っても良し、とりあえず好きなように切ってみるも良し、何かを見本にしながら切っても良し(ただし下絵を描いちゃダメ)という、かなり自由度は高いものです。
面白い企画ですね。

ただね、今までトレース絵しか切ったことのない人には難しい課題だと思うのですよ。
だって絵が描けないからトレースなんだもん。
↑上記の理由に賛同する方は多いのではないでしょうか。
でも実は簡単なんです。
決まりがない=自由に切ることが出来る=失敗がないんですもの。

では、なんで難しいと思うのか。
最初からごっちゃごちゃした細かい絵や、アニメ系の可愛らしい絵を切ろうとするからです。
そんなことをやろうとするから難しいのです。
簡単なものだっていいじゃん。
それがオリジナルの作品にも繋がっていくし、技術の向上にも繋がるのですから。

まぁ、gdgdと書いてはみましたが、私自身も偉そうなことを言えるような作品は作れません。
下絵の段階で色々考えないと切れない頭ガチガチの人間ですからw
なので本当に息抜きに、かるーい気持ちで切ってみることにしました。
その作品がこちら。

$MONSTOWN

$MONSTOWN

$MONSTOWN

うん、とても簡単でフリーダムな感じですね!
ちなみに制作時間はひよこが5分、他の2つは15~30分程度。
下絵無しで切るのは、今の私ではここら辺が限界かな。
いつかはざっくりしたラフ画から、いつものような作品を作ることが出来たらいいなと思います♪

あれ?ステッカーの話は全然してないwww
その話は次回ということで。
では、また(´-┃