1月27日 | 地方弁護士のその後

地方弁護士のその後

2014年4月地方下位ロー(未修)入学
2016年予備試験最終合格 
2017年司法試験合格
2018年第71期司法修習生
2019年弁護士として始動

おはよーございます。




衝撃的なニュースが(俺が知らなかっただけだけど…)。




刑法界のスーパースター(by高橋則夫)山口厚先生が最高裁判官になられたようです。


これから刑法判例の山口先生の意見からは目が離せませんね。



最近、新判例から見た刑法を読み始めた僕にはタイムリーな話題。




山口先生は、現司法試験委員長であり、東大名誉教授です(司法試験委員長は辞めるのかな?)。




なんと、司法試験最年少合格(二十歳)です。IQ100000くらいありそう。





山口先生の代で、学部三年生合格を果たした東大生はなんと山口先生一人だけらしいです(しかも順位は2位www)。



東大生の中でもずば抜けた存在だったようですね。




山口先生の司法試験合格体験記があるので載せときます。

























この年の司法試験はどんな問題だったんだろうかー?



と思った人はこちらから銅像。




http://londonbridge0101.fc2web.com/kakomon.html