これがやめられないという職場での習慣は?「トイレは違う階に行く」「椅子の上で正座」 | モンスタービーツのブログ

モンスタービーツのブログ

ブログの説明を入力します。


(マイナビウーマン)

長年働いていると、職場での習慣ができてしまいませんか? 例えば、出社したら、まずトイレに行くとか……。習慣になってしまうと、それをしないと落ち着かないですよね。今回は、「職場での習慣」について聞きました。



Q.職場での習慣について教えてください。あなたは、なぜか職場でやってしまう習慣はありますか?


はい……80人(14.3%)
いいえ……479人(85.7%)


約14%の人に「職場でついやってしまう習慣」があるようです。それが何かを聞きました。回答をご紹介します。


■トイレに関する職場での習慣


?トイレは違う階に行く。(37歳男性/通信/技術職)


?トイレが一つしかなくて埋まっているときでも、他の階のトイレを使用しない。(25歳女性/団体?公益法人?官公庁/技術職)


?トイレは暖かい日差しが入るところに行く。(39歳女性/電機/事務系専門職)


?帰る前にトイレに行く。(30歳男性/団体?公益法人?官公庁/事務系専門職)



トイレに関する習慣は計11人から挙げられました。Beats 有名人 モンスターiビーツ が差す個室があったら確かにそこに入りたいですね。夏は暑いかもしれませんが。


■朝一番の職場での習慣


?朝来てまずタバコ。(27歳女性/情報?IT/経営?コンサルタント系)


?朝会社に着くと、チョコレートを食べること。(32歳女性/自動車関連/技術職)


?朝一番に、Windows Updateを行います。(47歳男性/ソフトウェア/技術職)


?毎朝新聞を読んでから仕事を開始する。(34歳男性/機械?精密機器/営業職)


?就業前に机をきれいに拭く。(31歳女性/団体?公益法人?官公庁/その他)


仕事の準備もいろいろあるものです。チョコレートを食べて、脳にエネルギーを与えるのはいいかもしれませんね。


■仕事中にやってしまう習慣


?椅子の上で正座してしまう。(32歳女性/通信/事務系専門職)


?スティックのりを逆さにして置いてしまいます。(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)


?エレベーターでなく階段を使う。(30歳女性/金融?証券/事務系専門職)


?お菓子を食べながら仕事する。(32歳女性/食品?飲料/営業職)



?担当でもないのに、帰り際に必ず備品の在庫を確認してしまう。(25歳女性/学生/その他)


?机の引き出しにお菓子をためる。(25歳女性/商社?卸/秘書?アシスタント職)


椅子の上で正座する人は多いようで、計4人から回答がありました。気合が入るのかもしれません。


■暇な時の職場での習慣


?暇つぶしに休みの予定を立てる。(28歳女性/運輸?倉庫/事務系専門職)


?仕事中にアンケート回答する。(23歳女性/不動産/事務系専門職)


?ポイント系サイトでポイントをためる。(24歳男性/学生/その他)


仕事が暇な時には皆さん上記のようなことをしているようです。最近はパソコンがありますから、仕事をしているふりも簡単なのかもしれませんね。


職場は一日の多くの時間を過ごす場所です。その場所ならではのいろいろな習慣ができるようですね。
あなたは、職場で習慣になってしまったことはありますか?


※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)


(高橋モータース@dcp)