今月よりアメーバブログに移行しました!今後も報告ブログを宜しくお願いしますm(_ _)m

9月13日(金)
参加者 7名

事例 復職を希望する男性
吉母氏

今回出していただいた事例はバリバリ働いていた中年期男性が受傷後、元の職場復帰を望んでいるケースでした。この方の大切な作業をどのようにどういった形で支援していくかはとても難しく答えは出ませんでしたが、「男性は数値化して目に見える方が実感しやすい」「同僚と話すことが自分で道を決めていくきっかけになるのでは」など、以前の作業科学文献や事例検討を参考にしながら話し合うことができました。
事例提供していただいたよしもさん、ありがとうございました。また、経過もご報告いただけたら嬉しいです。

論文
「精神科作業療法における作業に根ざした実践の介入戦略の質的解明」
山下氏

今回は、ご自身の研究成果を発表していただきました。1つ1つていねいに解説してくださり、いつもの論文抄読とは違う山下さんのしずかな熱量が伝わってきました。精神科作業療法において制度が影響し、日本独自の介入戦略が示されたりと興味深い内容でした。
山下さんありがとうございました。



そして10月といえば押さえようOSの時期です!詳細はグループラインにて広報しています!ご友人など誘って是非ともご参加を〜!