2月1日のモンステラ
参加者:8名

★論文抄読
Without Occupation You Don't Exist: Occupational Engagement and Mental Illness
「作業無しであなたは存在しない」:作業従事と精神疾患
Alison Anne Blank, Priscilla Harries & Frances Reynolds, Journal of Occupational Science, vol.22, No.2, 2015

発表者:鈴木氏

2グループに分かれてのディスカッションでしたが、両グループとも論文の中に出てくる所属、アイデンティティがキーワードとなっているようでした。
また話題の中で場つくりに関する論文も紹介されていましたのでご紹介いたします。
坂上真理,作業科学における場所の再考:トランザクションの視点から, 作業科学研究,9,2-11,2015

参加者の方は、どのようなことが残ったでしょうか。


★事例検討
口頭発表

発表者:大鍋氏

若くして入院された方への支援、どう考えますか。
本人のこれまでの生き方、性格、家族との関わり、仕事、外出、家で過ごす時間・・・。
発表者の情報を元に、たくさんの提案がなされました。
大鍋さん、進展があればぜひお知らせ下さい!
発表ありがとうございました。



次回のモンステラは
3月1日(金)19:00〜 社会医学技術学院で行います。

☆ブログサイト閉鎖に伴い本HPも一旦3月末で終了となります。
 新しいサイトについてはまた後日ご報告いたします!