11月17日(土)に勉強会特別編「Osaeyou OS」を開催しました!

12名の中にはいつもの顔ぶれも久しぶりの方も
なんと遠方神戸からご参加くださった方もいらっしゃいました!

それでは、ここからは当日の様子を写真をともにお送りします♪

本日お世話になったのは東小金井にあるMaru Cafeさん。
ハーブティーもコーヒーも1つずつ丁寧に作ってくださいます。
昼下がりのお茶は幸せな味がします。

そんな会場で今回行ったのがActive Book Dialogue.
みんなで1冊の本を読み解こう!というものです。
当日使用したのは
「作業ってなんだろう第2版」吉川ひろみ著 です。

自己紹介とオリエンテーションのあと、本の内容を分担して要約します。

まずは個人ワーク1時間。
イメージ 3

カフェ・ミュージックだけが響く、静かな時間が過ぎていきます。
この1時間、参加者の皆さんはほぼ1歩も立ち上がることなく、声を発することもなく
黙々と個人ワークに取り組んでいらっしゃいました。
イメージ 5

終わった方から休憩を取りつつ要約した用紙を張り出します。
イメージ 6
むずかしかった〜!
つかれた〜!!!!
おわった〜!!!おわらない〜!!!!!
ようやく集中から解放され、いろいろな声も聞こえてきます。

↓要約用紙の一部
イメージ 1


そして、後半は2グループ同時に始まるプレゼンです。
イメージ 8

同じ本でも、2グループ全く異なる発表になっています。
皆さんの価値観や考えが反映された、
ここでしか聴くことのできないプレゼンです。
また、2グループで進行状況が異なり、
1グループの最後のプレゼンは全員で聴きました。

イメージ 2

最後はなんと参加型プレゼンでした。笑い声もあがり、和やかに進行していきました。
イメージ 4

↓さてこれはどういうことを表しているのでしょうか?
イメージ 10

プレゼン終了後は再び2グループに分かれ、
要約部分の気になったところを挙げ
30分ほど話し合いました。

↓話し合いの成果物。気になることはどんどんメモ。
イメージ 9

あっという間の2時間半、終わったあとも…

イメージ 7

お茶も会話もto be continue~.
参加者の皆様のおかげで本当に中身の濃い〜、充実した休日が過ごせました。
ありがとうございました!

そしてみなさま、今回の会はいかがでしたか?
無記名で構いませんので
もっとこうしたかった!ここが面白かった!
などコメント欄にご意見いただけますと今後の参考になり幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!