こんばんは!

11/10(金)モンステラ勉強会の報告です!
●参加メンバー:10名
●内容:文献抄読(疑問の抽出⇒臨床への応用before⇒臨床への応用after) / 事例報告

【論文抄読】
発表者:日向氏
文献:作業的公正の可能性 -病院での実践- 
著者:エリザベス・タウンゼント 吉川ひろみ
雑誌名: 作業療法30:671-681,2011

作業療法士が病院で作業的公正を可能化する際に利用できる、
10の道具について提示されている文献の抄読でした。
今回は1テーブル10名、いつもと違う新鮮な感覚でしたよ。

非効果的な作業についてディスカッションが進み
臨床では、作業的不公正に気づくことが大切!などの意見が挙がりました。

その後、臨床での気づきはありましたか?
ご意見、ご報告の書きこみお待ちしています。
.
【事例報告】
発表者:澤氏
回復期病棟で担当した方について、病棟の中では
その人がどのような方なのかが見えてこなかった。
どのようにゴール設定したらよかったのだろうか、というお悩みでした。

今回は、その方が作業的存在としてどのような方だったのか、という問いを
参加者で探り、後半は病棟内で笑顔が見られた風船バレーについて
作業分析をしながらその方の作業的存在と結びつけていきました。
視覚的な刺激・空っぽをうめるもの・感覚反射レベル・空間の共有・若い男性を占有・・・etc。

しっくりきたものはあったでしょうか。
個人的には、終わった後に、その方の輪郭がぼんやりと浮かんできた感覚がありました。

さて、次回はモンステラ忘年会です!

☆12/1(金) 19:00~ 東小金井駅北口 「海風」にて
お申し込みはLINEの日程調整ページよりお願いいたします!
席の関係上先着となりますので、
参加できる方は、ぜひお早めにお申し込みください!

☆2018年の勉強会予定
1/12(金)、2/2(金)、3/2(金)
4/13(金)、5/11(金)、6/1(金)
場所:社会医学技術学院(東小金井駅) 19:00スタート
※1/12の文献発表者を募集しています!
発表を考えている方は、モンステラ運営までご相談ください!

それではみなさんよいお年を!