少しずつ・・・。 | kei吉のブログ パン工房『Makana』~素敵なプレゼント~

kei吉のブログ パン工房『Makana』~素敵なプレゼント~

夢を追い続けて12年。
ようやくパン工房「Makana」を構えました。
店舗ではカフェ、工房では引き続き教室やイベントをしていきたいと
思っています。ただいま改装中・・・。

開業まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

こんばんはぁ。

 

今夜からお正月のような寒波が来るらしく・・・

 

明日の朝は一桁と❄

 

いよいよ、本格的な冬がやってきますね。

 

寒いのは凄ーく嫌いなんですが、

 

でも、朝の扉を開けた時、ピキーンと張りつめた空気で

 

頬が引き締まるあの冷たさは四季があるって

 

いいなぁと思える瞬間です。

 

 

 

久しぶりにYOGAのあと、友達とヒロコーヒーへ。

 

サンドイッチを二人でシェア♥

 

ホッとしました。

 

こんな風にYOGAに行けるのもあとどれくらいかなぁ・・・。

 

工房が稼働すると本格的に気合い入れて

 

進めていかないとならないからね。

 

今みたくフリーには動けなくなりそう💦

 

今日は帰宅後に廃棄すべくバイクを2台。

 

処分に困っていたところ、YOGAの先生が

 

無料回収してくれるという業者を教えてくれて

 

連絡したら取りに来てくれるというので

 

持って帰って貰いました。あぁー、これで一つ済んだ。

 

そんな毎日です。

 

 

リビングは徐々に占領されて座るスペースが

 

日に日に減ってく(;'∀')

 

そんな中でも、オーブンは稼働させるべくまだまだ

 

日はあるからね。ご注文頂いていて、嬉しい限りです。

 

 

夕べ、寝る前に仕込んだクロワッサン生地。

 

今日はまず起き抜けから折り込み作業。

 

今の仕事場の店長から直々に教えて頂いた

 

製法で・・・帰宅後にササっと仕込んで焼きました。

 

 

チョコと小豆のクロワッサン。

 

目からウロコの技!!

 

あぁぁぁ、こんなのでいいんですね。

 

時短で今までとは違って簡単に焼けちゃった。

 

店長から言われて実感した言葉

 

「無知って損!」

 

「知識は大事!」

 

 

その通りだと思いました。

 

 

だから、色々勉強して人に教わって

 

知識を深めていくことだと。店長はまだまだ無知な

 

私に惜しみなく教えてくれる。どんどん頭の中の

 

引き出しが埋められてく。ありがたいです♥

 

「日々、勉強やで~」と。

 

ははぁぁぁぁ~m(__)m

 

 

 

 

クロワッサンを焼きながら作ったのは

 

グリッシーニ

 

 

プレーンとソルト&ペッパーの2種。

 

ご注文を頂きました。

 

ラッピングして完了。

 

あれこれしながら、ひたすら2階とキッチンを行ったり来たり。

 

終わらない荷物の片付け・・・9年間の生活は

 

どれほどモノを増やしちゃったんだろう~

 

 

今、ここで捨てるものを思い切ってやっておかないと

 

これからは何が起こるかわからない。

 

息子に迷惑が掛からないよう、本当に必要なもの以外は

 

捨てようと思っています。

 

 

こういう、キッカケがあってよかったな・・・。(;・∀・)

 

 

この9年間で一番増えたものというのが・・・

 

製菓製パンの器材や器具、細かな雑貨。

 

これはほんの一部です。

 

物凄いあって、器材を含めて気が遠くなりそうですが。

 

自分がこれまでやってきて軌跡こそ、この道具たちが

 

証明してくれている感じなので

 

大切に工房で使って行けたらいいなぁと思っています。

 

 

何もかも、やるんじゃなくて

 

ビジネスモデルをみんなで作って少しずつ、

 

少しずつ立ち上げていこうと思っています。

 

明日は旦那さんと親友とで打ち合わせ。

 

未来に向かっての会議です✨

 

時間を有効に大切に使いたい、新年からもすぐに

 

パンを焼いていきたいので出来る限りオーブンは

 

置いておきたいし、そして運搬後はすぐにでも

 

稼働させたい。ケーキは生クリームや、中身の関係で

 

出来ないのでパンだけは焼いていきたい。

 

新年からは自分の目指す工房作りを

 

たっぷりと練って素敵な店舗を作りたいです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。