アーティスト・プロジェクトスタート✨7種のタイトなWS!! | kei吉のブログ パン工房『Makana』~素敵なプレゼント~

kei吉のブログ パン工房『Makana』~素敵なプレゼント~

夢を追い続けて12年。
ようやくパン工房「Makana」を構えました。
店舗ではカフェ、工房では引き続き教室やイベントをしていきたいと
思っています。ただいま改装中・・・。

開業まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

今日はまたまたとても長い記事と画像満載です!!

 

良かったらお付き合いくださいね。

 

 

私の所属する事務所

 

「北摂インキュベーションセンター」

 

「好き」や「得意」を仕事にしていきたい人をサポートしてくれる

 

場所、職人さんにワークショップの企画、

 

イベントやDIY・・・そんなことを開催、提供してくれる

 

北摂で凄い人たちが集まっている熱いスタジオです。

 

今日は、ついに

 

アーティスト部のメンバーが集結し各自の

 

技の披露といいましょうか・・・

 

それぞれの分野の7種類のワークショップを

 

朝から夕方までギッチリとタイトに行われ、

 

私もそのメンバーとして参加させて頂きました。

 

 

朝イチいって、テーブルセッティング

 

 

みなさん到着してどんどん自分のWSの準備。

 

スタートはまず

 

茨木でシルクフラワー、生花、フラワーアレンジメント

 

そしてハーバリウム等、あらゆるお花を

 

手がけられている「Sフローラル」代表の

 

さゆりさん。

 

 

素敵なフラワーアレンジメントのWS。

 

 

なんと、今日のお花は私のWSであるお料理に

 

合うように色と、お花のサイズ、高さまで調節してくださり。

 

 

さゆり先生の特化されているものというのが・・・

 

このワイヤーを使った活け方。

 

斬新、かつお洒落✨

 

みなさん、真剣!!

 

可愛い春がメインかな。

 

手取り、足取り教えて頂きながら贅沢なレッスンでした。

 

 

 

 

そして次々とカリキュラムは組まれており

 

お次は

 

宝塚でチョークアートのインストラクターを

 

されている「葵屋」さん代表の

 

Hiromiさん。

 

 

彼女のチョークアートは素晴らしい。

 

箕面にある北欧の「いい一日のカフェ」の看板も

 

彼女が描かれています、ほんっとに素敵な

 

チョークアートです。

 

 

黒板や、チョーク素材一つ一つにとてもこだわっておられて。

 

 

レッスンが始まるとその楽しさに

 

惹きこまれてしまいました~ラブラブ

 

オレンジかベリーを描くか、選べます。

 

私はベリーを。

 

 

塗り方やぼかし方、上から上から塗る・・・

 

目からウロコのような~

 

本当に楽しい。

 

 

Hiromi先生はササッと

 

こんなん描いちゃう~

 

 

 

私も出来ました。

 

 

みんな一生懸命でしたー💦

 

 

さてさて、続いてはこのインキュベーションセンターの

 

オーナーちかこさんは

 

 

古くなったアイアン棚を塗り替えて変身~

 

 

下地を塗ってから、黒やブロンズで棚を

 

リメイク、その絵の具が私にはさっぱり

 

知らなかった絵具でしたが職人さんはさすがですね。

 

 

棚だけではなく色々な利用法や

 

楽しくDIYを教えてくださいました。

 

 

そしてそして。

 

いよいよわたくし♥

 

パンとスィーツ工房K’s Factoryのエッグサンド

 

 

先日、宝塚で食べた「ル・マン」のエッグサンドを

 

再現するべく、皆さんに伝授しましたー。

 

 

卵25個使ったので、今回はフライパンで調理。

 

 

私の天然酵母のパンを使って挟みました。

 

 

お花が生きています~♬

 

嬉しかったな~

 

 

 

そしてチョークアートも飾ってパシャリ!

 

みなさん、絶賛してくださいました。

 

「近所でよく買う天然酵母ぱんより美味しい」なんて

 

言ってくれたさゆりさん♥泣きそー(*'▽')嬉しい。

 

ランチを済ませて、いよいよ午後からは

 

フォトスタジオのnaeさんとyukiさんのWS。

 

テーブルフォトで、スペイン料理のお店の

 

メニューの写真などを手がけられている

 

スーパーウーマンフォトグラファー♥

 

そして人物像を自然の中で写し、キラキラと

 

素敵な内面を見出してくれるyukiさん。

 

お二人の講座も素晴らしかったです。

 

そしてラストは

 

ステンドグラスの職人さん

 

 

限られた時間だったので今回は

 

ステンドグラスを磨くレッスンとマグネット工作。

 

 

繊細なグラスはスパーっと切っちゃうので

 

みんな真剣でした。

 

 

わたしのはこの一番前のです。

 

クリアな感じがいいわぁ✨

 

 

7種のワークショップを隙間なくタイトに受けて

 

本当に内容の濃い、充実した1日でした。

 

 

帰宅後に

 

完成写真✨

 

 

 

 

このスタートアップを機に、これから

 

どんどんとコラボワークショップをしたり

 

既に起業されて商標登録をされている方も

 

おられるので、私もそんな本気な方たちについて

 

進んでまいりたいと思います。

 

そして、私を必要だと言って下さる方が

 

おられることに感謝の気持ちでいっぱい。

 

 

今日が始まるまで打ち合わせもし、顔合わせで

 

少しずつ皆さんのことを知ることが出来

 

そしてコラボしよう~、こんなことしよう~と

 

アイデアも出てきて、エネルギッシュに

 

みなぎっています。

 

こんな楽しいワクワクなWS♥

 

早くたくさんの友達や北摂の方々、いや

 

関西に拡げていきたいと思わずにはいられない

 

一日でした。

 

長い長い記事、読んでいただきありがとうございました。