おすそ分けからのデザート | モンステラカフェですっ!!

モンステラカフェですっ!!

神奈川県の相鉄線『三ツ境駅』北口の笹野台商店街にMONSTERA CAFE(モンステラカフェ)がOPEN!

先日、瀬尾精肉店のお母さんから
お庭の木になった柚子を頂きましためだまキラキラ☆



柚子だ~い好きハート

お母さんは「形と色が悪いからお風呂に入れて」ってムック

最強にだ~い好きな柚子風呂温泉
自分の皮膚がフニャフニャになるまで入るヒトです拉麺男

お母さんありがとうございます!!



そんで、私の母からは
青森のリンゴ煮をおすそ分けぷっ

偉大なる母、とみゑさんのリンゴ煮ぱやぁ~
しかも、大量!!

と、言うことなので
早速リンゴ煮をカラメルで更に煮てみましたいーー



リンゴと生地を用意して



天板に流し込んでみましたにへv



今日もいい感じ↑







ではでは、オーブンへ。




ストレス溜まるけど1時間待って出来上がったのが
このケーキショッカー



タルトタタン風ケーキですケーキ


タルトタタンとは?と!
と、言う方にチョロッと説明!!

『有力な説によると、タルト・タタンを作ったのは、

伝統的なアップルパイを作り始めたが、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまった。
焦げるような匂いがしてきたので、失敗を何とか取り返そうと、
リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れた。

焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。』


まぁ~ざっくり言うと失敗作からできたケーキなんですブルーだワン♪

だから焦げを表現するのに
リンゴをカラメルで煮て茶色くするんですいえー



初めて作りましたが、なかなかの力作ですいーーあげ

明日のランチタイムのプチデザート食べれますよニコー




是非食べに来て下さいねジブリ 千と千尋 かおなし














11月29日(金)
ディナータイム夜空は貸し切りパーティーの為、
通常営業はお休みになります。

よろしくお願いしますm(_ _)m。

















ちづるでした。

Android携帯からの投稿