名古屋 2 | 札幌市Private Salon Monsteraの自爪をほとんど削らないお爪に優しい施術を心がけて……

札幌市Private Salon Monsteraの自爪をほとんど削らないお爪に優しい施術を心がけて……

きれーいをテーマに輝いて生きるために諦めない女性のためのブログです♪
食は元気の源、食べたいものを我慢せずに(もちろんカロリーや栄養価は選びはしますが…) 自らを燃焼させる事を選んで日々を生きる‼︎
1度しかない人生、日々を大切に生きる!っをモットーにヾ(´︶`♡)ノ





伊勢を後にし3日目は地元の人に教えてもらったひつまぶしを食べるならここ!
『あつた蓬莱軒』本店

ここでは予約は取っておらず当日の整理券があれば食べられるとの事でまずは開店前に行って申し込み。なんとか11時までに着いて夕方の開店の時間をゲット!
これで安心して観光できます。

まずは名古屋の代表的な『あつた神宮』へ


ここではおみくじを引きました。

まだ1/7でしたので出店も沢山出でいて物凄い人が来ていましたねー

その後は『名古屋城』へ



天守閣には今は登れないみたい。

本丸の中には入る事ができました。


こちらが当時の屛風で



現代の技術で復活再現したお部屋がこちら。




本丸の外では

武道のお披露目会ご行われていました。



ちょっとみてたんだけど寒すぎるのに前置きの話が長すぎて始まる頃には耐えられず出で来てしまいました。

息子は天守閣前まで行きたがってたけど…わがままな母のせいで不十分な名古屋城…

この先若者はまた来ればいいしね。すまん。。




夕方16時半にひつまぶしなのでお昼は軽く

目の前の金シャチフードコートにて

並んでいるうちに

油の匂いにやられちゃって…私食欲減退…

息子娘は串カツ屋や名物のあんかけスパゲッティを食べたがってたけど付き合えず…

何故かオーダーしたのはラザニアと

シャチホコアイスw


あとみたらし団子


ここで14時くらい

ひつまぶしまであと2時間あるので

名古屋のおしゃれで高級そうなスーパーみつけたので行ってみよーって事に。

『サポーレ』あつた店へ

ワインが豊富でおつまみが充実していて新鮮なお魚やお肉いっぱいあったけど持ち帰れないので我慢。


16時すぎにはひつまぶしのお店に行って駐車場で待機



本店は素敵な和の佇まい



皮パリパリの焼き鰻、これはこれで美味しい😋

薬味のわさびがとても合うー白焼きじゃなくてもわさびはあうのね

札幌でもひつまぶし食べた事あるけど…

錦糸卵入ってたり?なのでちゃんとは初めてかな…


人気店なのでもちろん満席でした。




あとはレンタカー早めに返却して名古屋駅エスカなどを散策して今日のお宿に向かいます。





セントレアのひとつ手前の駅常滑の

スプリングサニーホテル



大浴場付きなのでお風呂に入ってきて

トリプルルームでまったり

体調あんまり良くなかった私はお風呂上がってすぐ寝落ち…次女ちゃんが寝ながらドライヤーかけてくれてました。ベットの上に散らかした荷物を息子くんは片付けてくれ…なんて優しい子ども達…




早起きして朝食を頂き駅のスーパーで

また買い物してからセントレア空港へ





ここでもやはり

牛のひつまぶし⁈シダ牛だったかな⁈あまり馴染みない品種でした。11時頃だったけど全然お腹空いてないからほとんど息子くんに食べてもらい



まだ時間あるからお土産屋さんも

ぶらぶらしてコメダ珈琲さんへ



よくご存知の方もいると思いますがうちは本当姉兄妹が仲良くって。

いちいち手を繋いだりおぶってもらったり…寝てる間も手を繋いでる次第で…いんだか悪いんだか心配ですw


もたもたしてたらうわーもう搭乗時間わずか!っと焦って保安通り息子くんとはバイバイ。


いつもだけど…どんだけ食べる事に執着してるのか…私達。

それにしても私の南国旅行意外の旅行もやっと観光する様になり神社仏閣の割合もこんなに占めてきたのには年齢的な事もあるのかな…


足腰丈夫じゃないとどこにもいけなくなるから日頃のトレーニングがいかに重要か。




さぁ、お仕事も頑張るど〜