伊豆ツーリング(初回点検&ハンドル交換後の試運転) | M821 LOGBOOK

M821 LOGBOOK

愛車のDUCATI MONSTER821 Kawasaki GPZ600Rや日常について諸々記録を残していきたいと思います。

会社が休めたので毎度ワンパターンでなんですが、伊豆へツーリングへ行ってきました。

先日の初回オイル交換とハンドル交換後初のツーリング。さらに慣らし第一弾終了ということで7000回転までOKとなります。ワクワク

早朝に出るつもりが家庭の都合で11時出発に。
完全出遅れだ。

今日は土産を買いたいので1200のローダウンシートにバグスターのシートバックをつけた仕様で出発。

シートが低くハンドルの幅がかなり狭まったのでなんだか違うバイクみたい。
ハンドルは変えた日程違和感なく自然。
なんというかおぉーいいねーという感じもないが、失敗した感もなくフツーな感じに。ということは乗りやすくなっているんだと思います。何より黒いハンドルが目に入りいい感じ(自己満足)。
これならすり抜けをやってもいいかなと思えるようになりました。

今日の行き先は伊豆ですが時間がないこともあり、というかいつもの通り箱根に向かいます。小田原厚木から見た箱根の山には雲もなく、気温も20度近くありこりゃ期待できるな。

途中直進性を見てみましたが80キロくらいでていてもハンドルから手を浮かせると右へ。うーん気分悪いな。

とはいえM821でいいコンディションの峠走るの初めてなので楽しみで楽しみで。

箱根峠から伊豆スカまでの道も楽しいですがまずは様子見。が、楽しんでるとついついペースがあがってしまうので注意しないと。

伊豆スカイラインはとても快適に走れたので、亀石でも休まず一気に終点の天城高原へ。
{2D0A4E77-6895-4E09-8462-36F4AFF2BDC7:01}
今日の予定は海沿い河津から内陸に戻り天城峠経由で湯ヶ島に出てそこから半島を横切りつつ冷川からまた伊豆スカにのり帰るコース。しかしこの時点ですでに13時をまわっている。明るいうちには帰りたいのでやや焦る。
が、おなかもすいた。

海沿いを走っていると稲取漁港の看板が。美味いものの気配ありで進んでいくと有名店の徳造丸本店さんに行き着きました。これ幸いと早速食事と思ったら平日の14時過ぎなのに行列。春休みかー

残念ですが干物だけ購入し店をあとに。
河津は早咲の河津桜で有名ですが当然桜の花は跡形もなく静かな川沿いでした。

河津ループ橋は登り左コーナーをグルグルと数周して登っていきます。道路の継ぎ目が気になり攻め込む気にはならないですがちょっと楽しい。軽く目が回りました。

R414を進み道の駅で休憩。
ようやく食事に。15時ラストオーダーギリギリでした。この辺りはイノシシが有名。ということでおすすめっぽい猪丼スペシャルを注文するも、なんとも残念な見た目とお味でした。専門店入ればよかった・・
{8BB57BCE-866C-48EA-BF1A-1B8B31DFC115:01}

10分くらいで食べて出発。
天気が良くて気持ちいいなぁ
{68AD253E-BD57-4E77-B2EC-DEAE8A814ED0:01}

湯ヶ島を右折し伊豆スカ冷川ICへ。4時頃かな。
再び伊豆スカですが、時間もおしているので亀石はまた通過して帰路を急ぎます。

道中、車が多くそれなりでしたが楽しめました。
今日は取り締まりはやっていなかったです。
春の交通安全週間前ですしね。
天気がイマイチで景色が楽しめなかったのが残念。

モンスター821でのワインディングはふつうに楽しむ程度であればコーナー前で姿勢だけ作ってあげればあとはバイクと一体感高く、すいーっと曲がっていってくれます。
今まで乗っていたGPZ600Rはそれなりにクセがありましたが、M821は実にスムーズ。
ただ慣れの問題なのか特に低速でチョロチョロ走っているときに、曲がりたいと思ったら勝手に行きたい方に曲がる慣れ親しんだGPZと違い、曲がるぞって思わないとなんか曲がらないことが。
まだ人間の慣らしが必要だな。

オイル交換の効果としてはスムーズになった感もあり、特に走行中のギアはスムーズになりました。ニュートラルにも入りやすくなったかな。
ただニュートラルから1速は相変わらず固い。

慣らし第2弾は2500キロまで上限7000回転。7000あたりから結構モリモリくるのでここで止めるのはきつい。

暖かくなってきたので慣らしもすぐ終わるかな。
まぁ慣らし期間はバイクだけでなく、自分とバイクが仲良くなるためにも必要な期間かもですね。

日がのびたので暗くなる前に帰ってこれました。
楽しかったなー