希望退職・・・ | 若気の至り

希望退職・・・

今の会社に勤めて1年と少し。




毎月、第一水曜日に全体会議があり


そこで先月の業績や今後の方針について


または商品開発についての報告があるのだが


今月は違っていた。




いきなり社長の話で「希望退職者を募る」だって!!


しかも10日後には結論を出し、社長宛に直接メールしろだって!!




みんな「そんなのアリ?」って顔してた。


最後ってこんな感じなのかな・・・



経営がまずかったのは社員だけじゃなくて


当然見極める社長の責任が一番重いハズなのに


社長からの「申し訳ない」の一言もないまま。



別に誤ってほしいわけじゃないんだけど、


みんな社長のカリスマ性や人間性にあこがれて


給料は安くてもこの人と一緒に働きたいっていう思いで


入社したのに、なんの未練もないような口調で最後を告げられた。




30人前後の会社だが、一気に10人まで人員を整理するらしい。


それってほぼ全員首切り状態。



社長!!みんな来月からどうしようって不安でいっぱいなんですけど・・・。