前回のブログ以降も、家の中はゴタゴタ。


ボーイくんが勉強をしてないのに、怒られるから『勉強したよ』と嘘をつく⇔嘘をつくボーイくんに怒る私


スマホの利用の約束も守られない。


これ以上どうしたらよいかわからない。

私は気持ちに余裕がなくなっていく。


余裕がない私を見かねて、夫もボーイくんを注意する。


負のループが続き、居心地の良い家ではなくなっていきました。


相談先のひとつの方から、


ボーイくんが魚で、家庭が水槽なら、

魚が大きくなっているのに、水槽が小さくなっている状態 だと言われました。

せまい水槽でうまく泳げないから、暴れるのだと。


水槽を変える。

つまり、母が変わらなきゃダメですと言われました。


それから、とにかく感情的に怒ることをやめ、寄り添い、褒めるようにしました。


勉強する、しないの前にボーイくんの頑なになった心を普通に戻すことが必要で、この1年くらい私がボーイくんをどんどん追い詰めてしまっていたんだとよくわかりました。


手がかかるし大変だと思うけど、絶対に見限っちゃダメと真剣に教えてくれた方にも出会いました。


私が変わると、ボーイくんも素直に話を聞いてくれたり、家庭内でのルールを守ろうとしてくれるようになりました。


まだまだこれからもトラブルはあると思いますがひとつひとつ対処していこうと思います。


発達凸凹くんが自立するまで、これからも頑張ろうと思います。